情報交流館「知恵袋の会」から里山自然体験の報告が届きました!

平成25年8月18日(日) 冒険小旅行 (奈半利海浜センター・北川村 モネの庭)

今日は待望の冒険小旅行、実施が危ぶまれていましたが、香美市の補助金もあり、やっとこさ実施できます。

やっぱり夏は暑い!!!気がつけば、早くも35℃オーバー。一日体力が持つか心配です。そうそうに受付をすまし、2つのグループに分かれて奈半利と北川へゴー・ゴー・ゴー・・・・・・。
バスでは大ビンゴゲーム大会で盛り上がりました。景品は情報交流館職員さん手作りの木のおもちゃです。
(すみません、ほんの一部です。その他は100円均一の商品でーす!)

奈半利海浜センターでは、暑さもあり早々に海へドボン!波に揺られステキな気分になりました。シュノーケリングでは海も荒れてなくサンゴや小さいさかな(ファインディングニモ?:クマノミ!)などがすぐそこに見えて、貴重な体験でした。シーカヤックもはじめのうちは苦労しましたが、すぐになれ水面をスイ・スーイ・・・少し疲れましたが講師の方や知恵袋のオンちゃんの話も大変オモシロく、生物や海について知らない事ばかりだなーと感じました!

モネの庭では、係の職員さんから庭内の説明を受け、普段聞けないモネ財団との開園時のエピソードなどが聞け、大変おもしろく少し得した気分になりました。暑いなか本当にありがたかったで~ス!
押し花教室ではいろいろな花でキーホルダーを作りました。花の配置や大きさでいろいろな個性があふれる作品となり、皆満足していました。

当然、帰りのバスはみんなグッタリ・・・・!夏休みのいい思い出になったかな~と思います。


無事一日をおえ、関係者や巨砲観光のバスの運転手さんに感謝し、来年もこのようなイベントができればなーと思っています。それまで知恵袋のオンちゃんも元気でいてネ・・・!

冒険小旅行jpg


2冒険小旅行


3冒険小旅行