本日は森林ボランティアリーダー養成講座の「森づくり」と木工クラフトクラブの活動日でした。

「森づくりコース」は今年最初なので、山に入る前に山の神様にお供えをして、安全に整備、研修を行えるよう祈念しました! 
今日の作業は主に竹林の整備、次回講座で作る間伐材のベンチの材を山から搬出する作業です。
竹の始末は本当に手がかかりますが、ベテラン講師に指導を受けながら丁寧に処理をしていました。
撮影者は長靴で同行したので、足の指先がしもやけになりそうなくらいの寒さの中、受講生、講師のみなさんは「暑い~!」といいながら頑張っていました!

008

011

024

012

013

 
情報交流館の木工室では、木工クラフトクラブの活動がありました!
今日はそれぞれがオリジナル作品を作るいうことで、相談し合ったり、もくもくと作業したり、お手伝いに専念したり、みなさん和気あいあいと楽しそうでしたよ!

036
鍋敷だそうです!使わないときは壁にかけるのだとか、、。かわいい!
035
犬小屋を作っているところだそうです。わんちゃんはその様子をテラスから眺めていました!
それも写真撮っとけばよかった!


もちろん一般のお客さんも遊びに来てくれました!

030
真剣な顔で的をねらっています。
032
積み木で高いタワーを!

今日みたいな寒い日や雨の日には館内で本を読んだり、木のおもちゃで遊んだり、ゆっくり過ごせてもらえますよ。ぜひ遊びに来て下さいね!