土曜日に「春の里山めぐり&お団子づくり」を行いました!
親子で14名の参加があり、子ども8人中、男の子7人という何とも元気にわいわいでした!
里山にはあいにくの雨で行けなかったけど、お団子に入れるヨモギを採りに出かけました。
初めに用意していたヨモギを渡して「同じものを探して来るように!匂って確かめて!」とお願いして摘んで来てもらいました。すぐそこでは見ごろを迎えた桜、足元にはタンポポやスミレが咲いていて、耳元で鳴いているかのようにウグイスの澄んだ声が聞えてきます。
やっぱり外での活動は子どもたちも伸び伸びとして気持ちがよさそうですね。
みんなちゃんときれいなヨモギを摘んで来てくれました!

蒸しあがったお団子の写真は撮れませんでしたが、鮮やかなみどりでヨモギのいい匂いがしてとっても美味しかったです!ビワ&ヨモギティーと一緒にいただきました。
子どもたちが道端でヨモギを見つけたときに、今日の事を思い出してくれたら嬉しいです。




DSC_0135

DSC_0134

DSC_0137


DSC_0140



DSC_0141

おはようございます。
明け方に激しく降っていた雨も上がり、しっとりとした今朝の情報交流館です。
ウグイスの囀りがすぐそこから聞えてきます。 
DSC_0146

DSC_0143

DSC_0150

 

先週幼稚園の遠足で来てくれた方が、遊びに来てくださいました。
お兄ちゃんは貝殻の火薬を積載したという洗車。
弟くんは困ったらいつでも取り出せる貯金箱をお父さんを協力して作りました!
貯金箱も写真では分かりにくいですが、貝殻を上手に使ってとっても素敵です。
ご家族でまた遊びに来てもらえてとっても嬉しいです。





001



002

本日も制作中。
今日で本体はほぼ完成するようです!
あとは一部に塗装とヤスリがけ等の仕上げ作業。
塗装も動植物に害のないもので、仕上げも子どもが触れるものなので丁寧にしないとね。
とおっしゃっていました。
お披露目は来週あたりでしょうか。
楽しみです!


001
003
006


本日も木工クラフト倶楽部の川崎さん、横田さんが一日作業をして下さっていました!
だいぶ形が見えてきました!
さすが!アイデアと技術がすばらしいです!
素人の私がいうのもなんですが(笑)
完成が楽しみです!
お楽しみに~!




007

009

情報交流館があるものをお願いしております。
木工クラフト倶楽部のお二人が制作中!!
何ができるか乞うご期待!!

006

004
 

情報交流館ではNPO法人ももたろう企画と協力し、『元気な森づくり』事業を展開します。
事業名:かぐや姫が微笑んだ作戦
事業内容:荒廃した竹林の整備と減少をするため、竹炭を製造し、希望者に無料で配布することで、竹炭の需要を広げていこうというものです。
事業計画:3年計画で進めます。26年度は需要の拡大、27年度は災害避難施設の備蓄燃料としてお使いいただく予定。27年度は竹炭を使った工芸品教室を開催計画中です。
竹炭づくりの見学、体験も同時に開催します。是非、お越しください。
竹炭のほしい方は情報交流館へお問い合わせください。(事前にご連絡し、持ち帰り用容器をお持ちください) 
今回は1000㎏の孟宗竹を焼き、約150㎏の竹炭が出来ました。

ご家庭でお使いいただき、ご意見を頂けると有難いです。
また、竹林整備と竹炭作りにボランティア協力下さる方を募集しております。
情報交流館までご連絡ください。

IMG_0050


IMG_0053

今後下記の日程で竹炭を作る予定です。
見学、体験を希望される方は情報交流館までお問合せ下さい。
竹炭3月
竹炭4月
竹炭5月






 

 

 

ページ上部へ