情報交流館「知恵袋の会」から里山自然体験教室のおたよりが届きました!


2014/8/17
 (日) 流しソーメン・マイ食器作り・木工製作他

 

 8月になり、雨ばっかり!! 雨は もう イヤだ~!!

今年の体験教室は、雨・・・・・  今日も雨とあきらめていましたが!! 

なんと晴れです。

 受付もそこそこに、流しソーメン・マイ食器の準備です。オンちゃんの指導のもと竹の切り出し、ソーメン流し台や食器の製作。ノコギリやナイフを使っての作業で〜す!!

こうなれば、お父さんの出番。ハリッキってますが、まだ始まったばかり、最後まで体力が持つか、少し心配です。

食器がそこそこ仕上がるとお母さんたちが、たくさんのソーメンを湯がいてくれました。

火のそばで大変!大汗をかきかきの作業。最後は別人?? いやスッピンも素敵でした。

 

子どもたちは、待望のソーメン流し大会のはじまりです!

午後からは、あまりにも暑かったため情報交流館ホールにて木工教室です。

スタッフのオンちゃんの指導にて宝箱の作成です。やはりここでもお父さんの出番。

お父さんが頑張ると夏休みの宿題(工作)が・・・・・・!!

あっというまの一日でしたが、とても楽しい一日でした。

スタッフのオンちゃんは、いつものとおり少々バテ気味ですが、有意義な一日だったと思います。もう雨は イヤ!!!

 


神秘の蝶 アサギマダラのマーキング&観察会


とき:平成26年10月12日(日)9:00~11:30※少雨決行

集合場所:香美市土佐山田町逆川龍河洞駐車場
定員:20名(先着)
参加費:1000円

お申し込み、お問合せは
一般社団法人 香美市観光協会
電話0887-52-9880
または 情報交流館までお願い致します。 
20140925091528_00001

 

 

ページ上部へ