平成27年度森林ボランティアリーダー養成講座がスタートしました!

森づくり、自然体験、木工クラフトの3コース、39名の皆さんがこれから一年間一緒に学んでいきます。
初回の今日は合同講座で開会式に続いて、「より良い関係づくりと目標設定」のワークショップを行い、午後に救命講習を実施しました。
例年午前中はずっと講演だったのでワークショップは初めての試みです!
講師はいつも大変お世話になっている、高知アドベンチャー教育研究会の矢田先生にお越しいただきました。
やっぱり初回にやって頂いて良かった!!とやりながらにして思っていました!
もちろん参加者はみなさん大人で経験豊富な方ばかりです。
「学生に返った気分で楽しかった!」と振り返りにも書かれていましたが、初回からこんなに笑い声が聞え、すべてのコースで和気藹々とした空気と笑顔が見れ、活発な意見が飛び交い、それぞれが持つこの講座への期待や目的や想いなどをみんなで共有できたことは、とても大きな収穫だったと思います。
技術や知識の習得ももちろん大切なことですが、この講座を通じての人との出会いが何よりの財産になると思います。何段も飛ばして素晴らしい学びの環境にして下さった先生と皆さんの積極性に心から感謝です。

次回からは各コースに分かれての活動になります。
これからここで得る事を、家族、友達、そして子どもたちに、「伝えたい!」と動かされるような、そんな講座にしていきたいと思います。
講師の皆様、受講生の皆様、これから一年間宜しくお願い致します!

001
008
014
011
015
023
029