年末年始を下記のとおりお休みとさせていただきますのでご案内申し上げます。 

休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

■年末年始の休業期間 12月28日(月)~1月4日(月)

1月5日 (火)から通常通りの開館となります。

情報交流館で行う里山を活用したイベントを紹介します!
12月に入りだんだんと寒くなってきて、お山もしんとしてきました…
し・か・し!情報交流館ではまだまだイベントを開催しております。
今回紹介するイベント全て、どなたでも参加できます!ぜひぜひご参加ください。

12月12日(土)炭作り教室(パート2) 10:00~12:30(雨天決行) 
参加費 300円
準備物 軍手・タオル・汚れてもよい服装

●11月に行ったパート1の続きです。炭窯に入れた木はちゃんと炭になって出てくるかな?そして火おこし体験もやるよ!がんばって火をつけておいしいものを焼いて食べよう!
 ※パート1に参加していなくても参加OKです。
  
11月窯入れ中
 ↑11月のパート1の様子。いよいよみんなが入れてくれた木が炭になって出てきます!

12月19日(土)クリスマスリース作り 9:30~12:00
(雨天時一部内容の変更有)
参加費 1000円/人
準備物 履きなれた靴、動きやすい服装

●里山の恵みを活かしたリース作りをします。冬支度をしている里山からステキな素材を集めてきて、自分だけのオリジナルリースを作りませんか?
   
リース1
↑クリスマスリース♪ 里山の自然素材でステキなリースを作ろう!

1月9日(土)バードコール作りと森の冬鳥観察会 
  10:00~12:00
(雨天時:一部内容の変更有)
参加費 無料
準備物 双眼鏡(持っている方)
●さむ~い冬の森にも鳥たちはやってきます。今回は里山の素材を使ってバードコール作りをします。
そして作ったバードコールを持って里山に出かけて鳥の鳴き声を頼りに姿を探します。
自分の作ったバードコールで鳥たちとおしゃべりしてみましょう!

  鳥発見!!
  ↑9月に行った野鳥の観察会の様子。今度は見るだけじゃなくて鳥とおしゃべりも?!

★1月16日(土)森にブランコやロープ渡りを作ろう! 
10:00 ~ 15:00 
(雨天時:内容の変更有)
参加費 無料
準備物 お弁当・飲み物・軍手・はきなれた靴、動きやすい服装
●森の中で一緒に遊具を作りませんか?
 森の中にブランコがあったら楽しいだろうなぁ…ロープ渡りなどの遊び場ができればおもしろいだろうなぁ…
 そう思った方!ぜひ私たちと一緒に夢の遊具を作りませんか!できた遊具では遊んだことはあるけれど、ゼロから作ったことはない。今回はゼロから作れます!さらに作った遊具に一番乗りできます!ここで学んだ作り方でお家にブランコ、作っちゃいませんか?
ブランコ
↑昔自然体験ゾーンにあったブランコ。今度は里山にそびえ立つ木に作る予定です。

お申込み/お問い合わせ先
高知県立森林研修センター 情報交流館
電話:0887-52-0087 
お問い合わせフォーム(:Mail:kouryukan@able.ocn.ne.jp

 

 

ページ上部へ