今、ちょうどお花が咲いている2種類の植物を紹介します。
1つ目はクリのお花です。遠くからでもわかるくらいよく目立ちます。

くりの花
近づいてみるとこんな感じ。
くり2

2つめはカキノキです。
カキ
お花は咲いていないように見えますが、近づいてみると…
かき2
こんなにかわいらしいお花が咲いています。

実はこの2種類の植物、一つの木に2つの形の違うお花(雄花・雌花)が咲いています。
今回紹介したのはオスの花です。気になった方はぜひメスの花も探してみて下さいね。

森の音楽会

毎年開催している森の音楽会♪
木でできている情報交流館のシアターホールは音が気持ち良く響きます。

今回は金管アンサンブルやバイオリン、フルート、ピアノ、ベース、打楽器のバンドやソプラノとピアノのデュオなど魅力的な構成です♪

なじみのある曲ばかりです。
小さいお子さん大歓迎の音楽会ですので、ご家族そろって聴きに来てください!


日時:平成28年6月26日(日) 14:00~16:00くらい
場所:高知県立森林研修センター 情報交流館
   (香美市土佐山田町大平80番地)
【お申し込みお問い合わせ】
電話:0887-52-0087 
メール:kouryukan@able.ocn.ne.jp
森の音楽会ちらしv5
 


ブ~ン、ブ~ン。チキチキチキ・・・
情報交流館の周りはいろいろな虫たちでにぎわっています。
ヒメアシナガコガネ
ヒメアシナガコガネ。ガマズミに群がっています。
同じ種だけど、いろんな模様をしています。違う模様をいくつ見つけられるか探してみてね。
シロコブゾウムシ
シロコブゾウムシ。マメ科の植物によくいます。
RIMG3172
ヒレルホソクチゾウムシ
2mm以下のとっても小さいヒレルホソクチゾウムシ。ウツギにいました。探してみて。

RIMG3165

もっとたくさんの昆虫たちが情報交流館にはやってきています。
遊びに来たとき、おもしろい虫を捕まえたら教えてくださいね。

今日は森林総合センター内の里山林に生育するおもしろい植物?をご紹介

森の中で真っ白にかがやく植物。森の妖精と言われたり、ユウレイ…とも言われます。

ギンリョウソウ

見た目のインパクト大なこの植物。もともとは外国で生育していました。
いたちはぎ (2)


このお花の形がある動物のしっぽに似ているらしい。さて何でしょう?

いたちはぎ

里山に向かう階段の上にはこんなのもいました。

つちぐり

その他にも今の時期、バナナの木じゃないのに、食べたくなるようなバナナのいい香りがする植物もお花が咲くらしい…

遊びに来た時におもしろ植物を見つけたらぜひ!職員にも教えてくださいね。

木工クラフトハウスの様子

今日は2組の方が木工をしにやってきています。
みんなお家の方と協力して一生懸命作っています!
RIMG3031

こちらは端材の工作。何ができるかな?
RIMG3035

こちらは小箱を作っています。最後のパーツのフタを作っているところ。もうすぐ完成かな。
RIMG3033

こちらはキーケースづくりに親子で挑戦中。ドアを開けるとオルゴールがなる仕組み・・・うまくできるかな?
RIMG3036

木工クラフトハウスは、こどもたち毎を対象に週日曜日に開催しています。
こちらで用意したキット工作から選んで作ったり、自分で設計した工作を材料持参で作ったりすることもできます。
クラフトハウスの参加には事前申し込みをお願いしています。
(他の行事が重なって開催できない日もまれにあるので前日までにご連絡を!)
みなさんの参加お待ちしています!

 

 

ページ上部へ