26日に開催した森の音楽会の様子を紹介します。

今年はシアター室に入りきらないほど多くの方が音楽を楽しみに来てくださいました。
小さなこどもたちもたくさん来てくれて、会場はわいわいがやがやにぎやかになりました。

さぁいよいよ森の音楽会がはじまります!
みなさん来てくれてありがとう!


トップバッターは、打楽器アンサンブル「くらすと」さん。
美しく、楽しい演奏で、大人もこどももニコニコ笑顔になっていました♪
くらすと

お次は、Fairy Pittaさん。
こどもたちが聞いたことのある曲を中心に演奏。
こどもたちは知っている曲が流れると楽しそうに歌っていました。
フェアリーピッタ

そして最後は、ソプラノ梅原さんとピアノ北村さん。
北村さんと梅原さんは息ピッタリ!梅原さんと発声をよくする体操をして、みんなで一緒に歌いました。
梅原さんと北村さん

どの演奏も歌もとっっても素晴らしかったです!
こんなすてきな音楽会になったのも出演者のみなさまのおかげです。ありがとうございました。

音楽を聴きに来てくれたみなさん、ありがとうございました。
予想以上の来館で、とてもうれしく思った反面、こちらの至らないところもあったと思います。
今年の反省を活かしてまた来年も開催したいと思いますので、ぜひまた聴きに来てくださいね♪


26日は14:00~15:30ごろまで音楽会を行います!
明日はみんなで音楽をたのしもう★

お知らせ
午後から準備のため、大きなお部屋(シアター室)で遊べなくなります。
また、音楽会開催中は、一部の遊具(音が出るおもちゃ)の使用を中止させていただきます。ご協力をお願いいたします。

すべり台や木の玉プール(小)などいくつかのおもちゃは別室にて遊ぶことができます。

森の音楽会ちらしv5

梅雨時はお天気が変わりやすいですね。
sora
来たときは雨が降ってたけど、帰るときには止んでた!なんて日もしばしば…
最近、傘の忘れ物が多くなっています。
傘一同、
自動ドアが開くたびに、今か今かとお家に帰れる日を心待ちにしております。
お心当たりのある方は、ぜひお迎えに来てあげてください。
お迎え待ってます!


迎えに来て!
↑緑色の傘たてのうち、黄色の傘以外は6月19日の忘れ物です。
 心当たりのある方、お迎えに来てあげて下さい。
 黄色い傘はもう何日も待ってます。(お名前有:1年1組 N・Tちゃん)

館内の忘れ物、エルモもお迎え待ってまーす!
RIMG3524

昨年に引き続き、里山の整備を今年も行います。
今年は昨年とまた違う場所で整備をします。
mori2
↑3mぐらいあるこんな大きな岩が転がっていたり・・・

mori4
木が根こそぎ倒れて岩に乗りかかっていたり・・・

mori3
シダがいっぱいはえてたり・・・
整備する森にはとっても魅力的な場所がいっぱいです!
 
整備して光が森に入るようになったら、森でイベントも行いたいなと思っています。
その時はまたホームページで紹介するので、参加してくださいね~

ネムノキ:遠くからでもわかるピンク色の花が咲きます。
写す木があまり良くなかったな…。 
ネムノキ 昼間



ネムノキの名前の由来は夜になると葉を閉じて眠るからだそう。
ほんとかな?と夕方写真と同じネムノキを見に行くと・・・

ネムノキ

しっかり閉じていました!これは午後6時ごろの写真です。

ネムノキ1
6時ごろに寝て、果たして何時に起きるのか・・・。
早起きは苦手だけど、ネムノキの葉が開く瞬間が見られるよう頑張ってみます!



今日は一日中雨だったので、館内はたくさんのお客さんでにぎわっていました!
館内で遊ぶのも楽しいけど、実は、雨の日こそちょっと外に出て自然を観察のがおすすめです!
普段とは違う様子を見ることができ、新しい発見もありますよ!

RIMG3456
どよ~んとした雲と雨。虫や鳥も飛んでいません。しかし!
ぐぐっと地面に顔を近づけると・・・

コケ1
コケがイキイキしていて、とってもきれいだったり、

RIMG3430
水たまりがいたるところにできていたりします。水たまりに入るのは楽しいよね♪


そして雨でも虫たちを見ることができます。
だいたいみんな葉っぱのうしろに隠れてじっとしています。
雨の方がよく観察できるかも?
mamekogane

たまには、雨のお散歩もいかがですか。(*´∇`*)

yamanono2

森林総合センター内にはヤマモモの木が多く植えられています。
情報交流館の周りのヤマモモも赤く色づいてとってもおいしそうに実っています。

yamamomo3

そしてもうすでにたくさん地面に…
yamamomo1

ヤマモモはすぐに地面に落下してしまうし、日持ちもしないので、お店に出回ることが少ないです。
今年は実が少ないそうなので、食べてみたい方はお早めに!

雨ですね~。
梅雨に入り、これから雨の日が多くなりますね。
mokumaou

雨の日は里山には行けないけど、情報交流館内には木でできた遊具やおもちゃがたくさんあります!
館内は自由に遊べるので、雨の日もお友達を誘って遊びに来てくださいね。
森林や自然に関する図書もあります。ゆっくり読書をするのもおすすめです。
yuugu

グループの力をいかす2016


情報交流館にて「グループの力をいかす2016」勉強会が開催されます。
この講習は、より良い人間関係、環境作りをアクティビティを通して楽しく体験的に学ぶ講座です。
会社や団体、サークル等のリーダーやコミュニケーション力を上げたい方、ファシリテーションを学びたい方などにおすすめの内容ですので、お気軽にご参加ください!

【お問い合わせ・お申込み】 
組織環境マネジメント事務局 090-4971-1369 
mail:yp.kerabouken@gmail.com
 
グループの力をいかす2016

今日は、職員が里山で見つけた、赤いクワガタを紹介します。
ヒラズゲンセイ

この赤いクワガタの正体はヒラズゲンセイ。
写真などでは見たことがあったのですが、実物を見るのは初めてて情報交流館にもいるんだなと驚きました。
ヒラズゲンセイ (2)
ちなみにヒラズゲンセイはツチハンミョウ科の甲虫で、クワガタとはまた種類が異なります。
高知県で初めて見つかったことから”トサヒラズゲンセイ”と名前がついていた、高知に所縁ある昆虫です。
からだに毒を持っているのであまり長い時間触らない方がいいみたいです。
また会えたらいいな。


 

 

ページ上部へ