イベント申し込みをされている方へ
「ライトトラップで昆虫を捕まえよう!」 予定通り開催いたします。

開催中の降雨も予想されますので、傘と長靴をお持ちください。
また、今日は蚊もよく出ていますので、虫よけ対策もよろしくお願いいたします。

持ち物
懐中電灯・虫かご・虫あみ・里山を散策できる服装(長袖・長ズボン・帽子・長靴)・飲み物・傘

雨が降りませんように!(ー人ー)
虫がたくさん来ますように!
RIMG1855


イベントの申し込みをされている方へ

今夜の「ライトトラップで昆虫を捕まえよう!」イベントは
現在行う予定で準備を進めています。

情報交流館のある土佐山田町のお天気は今夜は「くもり」で降水量0の予報です。(午前10:00現在)

ですが、
今日の昼12時以降の天気予報で夕方雨に変わりましたら、中止いたします。

中止にする際は、ご連絡させていただきます。

木工工作などをするとき、情報交流館でよく使う植物を1つ紹介します。
なんきんはぜ2
これは、ナンキンハゼという植物です。中国原産の植物で、タネからロウをとるために植えられていました。

近くで見るとこんな感じ。↓
なんきんはぜ3
ナンキンハゼ1
この植物のタネを情報交流館ではクラフトによく使います。写真ではまだ緑色をしていますが、秋になってだんだんと寒くなってくると、黒っぽい色になってパカッとわれます。そして出てくるのが、この白い実です。
なんきいんはぜ4

情報交流館のすぐ近くにもナンキンハゼの木があります。街路樹としても植えられているので、もしかしたら身近なところにも生えているかもしれません。ぜひ探してみて下さいね。

日に日に暑さとセミの声が大きくなってきて、夏が来たなと感じますね~。
里山に見回りに行くとセミの抜け殻があちらこちらに・・・
semi1

semi2

成虫は歩くたびに飛んでってしまい、うまく写真におさめることができませんでしたが、いろんな種類がいます。
セミの種類によって抜け殻も大きさや形、色も違っていて、見比べるととってもおもしろいですよ。
今年の自由研究にしてみてもおもしろいかもしれませんね。

明日は情報交流館のシアターホールを会場に、七夕物語と堀内佳さんのコンサートが行われます。

館内には、ササと想いのこもった七夕かざりを展示しています。
どなたでも自由に飾り付けできるので、ぜひやってみてくださいね♪
RIMG3621

RIMG3622

七夕物語とコンサートの詳しい内容はこちらのチラシをご覧ください。
20160705190236_00001

木工教室の「作れるもの」一覧です。

当日、現物を見て予定していたものと変更になってもかまいません。
準備の都合上、「これを作るぞ!!」とお決まりになりましたら、予定でかまわないので、ご連絡ください。

すでに申し込みをされている方で作るものが決まっていなかった方へ
こちらのページをご覧になって、作るものが決まったらお知らせください。


木工教室!作れるもの一覧


七夕コンサート

7月10日(日)16:30~

情報交流館のシアターホールを会場に、七夕物語と堀内佳さんのコンサートが行われます。
ぜひご家族そろってお越しください!

詳細はチラシをご覧ください。

20160705190236_00001
 

夏休みは情報交流館へGO!
今年の夏はイベント盛りだくさん!ご参加待ってます!

!夏休み特集


①ライトトラップで昆虫を捕まえよう!
7月24日・8月21日 18:00~21:00
両日とも定員に達しましたので、締め切らせていただきました。(7/6)
ライトトラップ(灯火採集)は、光に集まる昆虫の習性を利用した昆虫採集方法の一つです。
大きな虫が集まってくるのに時間がかかるけど、昼間には見ることができなかった昆虫たちがやってくるかもしれません。里山にもトラップを仕掛けていろんな虫に会おう!
夜の里山を楽しむためにも、蚊などの虫よけ対策、長靴、長袖(羽織るものでOK)長ズボンをご用意くださいね。


②昆虫採集と標本作り
7月31日 13:00~15:30
定員になりました。(7/7)
最初は里山に出かけて昆虫採集を行います。その後、情報交流館に帰ってきて標本作りをします。
標本箱をお忘れなく!しっかりした厚めの菓子箱やタッパーなど型崩れしない箱で高さ5センチ以上あればなんでもOK!
かっこいい標本にするために、すてきな箱を探しておいてね。
大変暑い時期ですので、十分な熱中症対策をお願いします。

③夏休みの宿題をやっつけよう!木工教室!
8月7日満員になりました。(7/10)、20日満員になりました。(7/24)、27日の3日間で開催します。
毎年人気のイベントなので、参加希望の方はお早めに。
今年は作れるものを事前に公開するようにしました。
下のチラシを見てどんなものを作ろうか考えておいてね。
~お知らせ~
1.午前の部の時間を変更しました。
   10:00→9:30
先行配布されているチラシには10時になっていますが、9時30分スタートになりました。お間違いのないようにお願いいたします。
2.お申し込みをキャンセルされる場合は、お早めにご連絡ください。
  多くの方に木工を楽しんでもらいたいので、ご協力をお願いいたします。

木工教室!作れるもの一覧

 

 

ページ上部へ