雨の日が続いていますね。
今日は、梅雨の時期に花を咲かせる植物、クチナシの紹介です。
今たくさんお花が咲いていて、とっても良い香りがしています。

kutinasi
クチナシは梅雨の時期(6月~7月)に純白の花を咲かせ、秋には橙赤色の果実をつけます。
この実は、染料や漢方に用いられています。情報交流館では、クラフトの飾り付けに登場することもありますよ。
クチナシという名前の由来は、いくつか説がありますが、
実が熟しても開かないので、「口が開かない」=「クチナシ」と和名がつけられたといわれています。
kutinasi3
情報交流館の近くに植えられているクチナシは、バラのような大きなお花を咲かせます。
そしてお花が終わるころ、黄色になります。
kutinasi2
クチナシもいくつか種類があり、花の姿や実の姿が違います。
庭木としても植えられることが多いので、身近なところでもクチナシに出会えるかもしれません。
甘くていい香りがしたら、近くにあるかも知れないので、お花も観察してみて下さいね。

森の音楽会を開催しました!

毎年6月に開催している森の音楽会。
木の温もりを感じながら、小さいこどもからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しんでいただける音楽会をめざしています。
今回も雨ふりでしたが、たくさんの人が聴きに来てくれました!
ほんとうにありがとうございました!!

RIMG5703

RIMG5705

オカリナの素敵な演奏。
情報交流館にピッタリで、とってもきれいなハーモニーでした^^
また、森の音楽会にあわせて衣装もオーガニック、森のかけらのペンダントなど細部にまでこだわり、自然のお話も交えながら演奏してくださいました。
オカリナ奏者の松田さんの朗らかさ、和田さんの自然を想うこころが伝わってくるステージでした^^


RIMG5707


RIMG5709

続いては松村凛士郎&筒井啓文さんのステージ!
はじめに今年中学生になったという凛士郎君、圧巻のパフォーマンスにシャッターを切るのを忘れていました。。
テレビなどで拝見したことがありましたが、中学生とは思えないテクニックとパフォーマンスで会場をいっきに凛士郎collarに染めていました!

そしてコラボステージのもう一人、筒井啓文(つついひろふみ)さん。
この方の「桂浜ブルース」という曲は歌詞が土佐弁!
高知県人のメンズはぜひ口ずさめるようになるべき曲!と勝手に思うくらい熱い曲、熱いステージでした!
CDも今作成中とのことですので、ぜひ聴いてみてください^^

RIMG5719
RIMG5720
RIMG5726

そして最後はロサーナさんの演奏。
ボーカルの森本千晶さんの透明感のある透き通った声と、北村真実さんの軽やかなピアノの素晴らしいこと!
また、マラカスやレインスティックなどを使って子どもが演奏会にも参加してくれました^^
このまま眠りにつければどんなに幸せか、、という心が洗われるステージでした。

どの方々もそれぞれ素晴らしい演奏で、とっても楽しそうに演奏してくださいました。
音楽っていいなぁ、、としみじみ想い、これからもそう感じられる環境でありますように、、と願ってしまいます。
出演者のみなさん、本当にありがとうございました^^



大人講座「竹でおもちゃを作ろう!」
参加者募集中!

竹の利用について考えよう!

情報交流館の近くの山から竹をとって来て竹のおもちゃを作りましょう。

子どもの頃、身近な人が作ってくれたものは、大人になっても大切な思い出として記憶に残っているものです。この機会に、竹の手作りおもちゃを子どもにプレゼントしてみませんか?

 

実施日時:平成29年9月17日(日) 9:00 ~ 12:00

参 加 料 :無料

場   所:森林研修センター情報交流館

対   象:大人(高校生以上)

定   員:10名

そ の 他:活動しやすい服装・運動靴でお越しください

 ※講座のお申込みは、情報交流館にお問い合わせください。


今回の講座の講師は、中川康之亮さん

中川さんは竹細工の職人さんですが、ときにはおいしいパンも作って販売しています。作った作品を魅力的に見せ、興味を持ってもらうこともポイントの一つです。昔ながらの竹のおもちゃづくりを通して、失われていく伝統を受け継ぐ大切さや竹の奥深さも知ってもらえたら幸いです。







***********************
「夏休み親子木工教室」
全日程で定員になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。




「夏休み親子木工教室」
~作れるもの一覧~
夏休木工教室 2017版 高画質


お電話での申込が完了したかたの希望作品の連絡は、電話、またはメールでお受けします。

電話 0887-52-0087

メール「kouryukan@able.ocn.ne.jp

メールの場合は、お名前、電話番号、参加日程、希望作品をご連絡下さいますようお願いいたします。

(例)名前:木工 太郎
   電話:090-○○○○-○○○○
 参加日程:8月5日の午前の部、
       希望作品:キットでつくる ⑦

※確認のメールをすることがあるかもしれませんので、当館からのメールkouryukan@able.ocn.ne.jpが受信できる設定をお願いいたします。

希望作品のご連絡は開催日の1週間前までにお願いします。


たくさんの方に体験してもらいたいと思っております。
キャンセルされる場合は、参加できないことが分かった時点でご連絡ください。





*****************************
6月~9月の4つのイベント募集開始しました!

各イベントの詳しい内容は、下記のチラシをご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください。

「夏休み親子木工教室」8月5日・8月6日定員になりました。
8月20日午前の部が定員になり、20日午後の部のみの受付となっております。(7月15日現在)


※「夏の夜の虫調査」は、雨天の場合は、中止とさせていただきます。
  雨天の判断は、日程が近付いたらホームページでお知らせします。
その他のイベントは、雨天決行です。

※「夏休み親子木工教室」について
  イベントの参加申し込みの受付は開始しておりますが、「作れるもの一覧ページ」は、ただ今準備中です。
一覧表の公開は7月15日以降を予定しております。
お手数ですが、7月15日以前にお申し込みをされる方は、
一覧表公開後に改めて希望作品をご連絡いただきますようお願い申し上げます。
希望作品のご連絡は開催日の1週間前までにお願いします。


たくさんの方に体験してもらいたいと思っております。
キャンセルされる場合は、参加できないことが分かった時点でご連絡ください。



「9月3日一からつくる流しそうめん」は、おかげさまで定員になりました。(6月22日(木)現在)
H296月中旬発行

*****************************
炭出し体験
(見学のみもOK!)

【日程】3月11日(日)10:00~12:00 
【対象】大人~子どもまでどなたでも。
【参加費】無料
【持ち物】汚れてもいい服装、マスク、タオル、飲み物、そのほか各自必要なもの
【参加申し込み】情報交流館まで


炭を作っている様子や炭窯もなかなか目にする機会はないと思います。
この機会にぜひ炭窯での作業の体験や作業の様子を見学してみませんか?
詳細はチラシをご確認いただくか、情報交流館までお気軽にお問い合わせください。

3月11日 炭出し体験イベントチラシ





*****************************
3月26日(日) 天然杉の巨木群を訪ねる
参加者募集中です!!

情報交流館主催では、3月26日(日)室戸ジオパークの「段の谷サイト」 天然杉の巨木群を訪ねるバスツアーを開催します。
【概要】
全国的にも希な天然杉の巨木30本以上が生育の巨木群を訪ねる。
室戸ジオパーク「段の谷サイト」と林野庁「佐喜浜躍動天然杉郷土の森」指定されており、トレッキングを楽しみながら、地域資源を活かした取組み、歴史等を学ぶ。
この行事は「緑と水の森林ファンド助成金事業」を活用し、一般募集と森林ボランティアリーダー養成講座(情報交流館主催事業)の合同で開催するものです。
20170228150037_00001
20170228150037_00002
 



*****************************


2月~4月のイベント情報
おかげさまでほとんどのイベントが定員になってきています。ありがとうございます。
もしも申し込まれた方で、キャンセルされる場合はお早目にご連絡をいただけると助かります。(2月16日)


「親子ピザづくり体験と森遊び」(定員いっぱいになりました。ありがとうございます。)

本格ピザ窯でピサを焼き体験。
おいしいピザの後は森で思いっきり遊ぼう!

開催日時:226日(日)10:00 ~ 13:00

定員:20名 参加料:ピザ11000

持ち物:飲み物、タオル、エプロン、三角巾、里山散策できる服装でお越し下さい。

 


「お花見と草団子づくり」(定員いっぱいになりました。ありがとうございます。)

春の森で草団子をつくってお花見を楽しもう!

開催日時:319日(日)10:0013:00

定員:20名 参加料:300

持ち物:タオル・飲み物・お弁当・敷物(レジャーシートなど)・エプロン・三角巾

 

「タケノコ掘り&タケノコご飯」(定員いっぱいになりました。ありがとうございます。)

情報交流館の近くの竹林まで歩いてタケノコを採りに行きます。
とれたてタケノコでおいしいタケノコご飯も作ってみましょう!

開催日時:49日(日)9:0014:00

定員:30名 参加料:300

持ち物:長靴、軍手、自分用箸・お椀。服装は、長袖長ズボンでご参加ください。


******************************
12月と1月に行うイベント情報です。

詳しくは、チラシをご覧ください。
ただ今、野鳥の観察会のみ参加受付中です。
※12月10日のクリスマスリース作りと17日のクリスマスツリー作りは定員いっぱいになりました。ありがとうございます。

※野鳥の観察会について
1月14日に開催予定でしたが、都合により28日に変更いたしました。
裏面


*****************************************************************

こうち山の日 森林総合センター祭 
キッズフェス

 


毎年恒例のキッスフェス今年も開催します!
今年は、2年に1度の森林技術センターと森林研修センター、情報交流館の3施設合同開催の年です。
林業機械の試乗体験森のことがわかるおもしろゲーム、森の広場でティータイムなどなどおもしろいブースが盛りだくさんです!!
当日は家族みんなで遊びに来てね♪


チラシ

*****************************************************************

樹木観察教室が開催されます♪

森林総合センターには、たくさんの種類の樹木が植えられています。
今回は基礎~中級レベルの植物について学ぶそうです。

なかなか名前や特徴を覚えるのは難しいですよね・・・
この教室に参加すれば、樹木の覚え方のヒントが見つかるかもしれませんよ!
ご興味のある方はぜひご参加ください。
募集締め切りは、11月13日です。お申し込みはお早めに!!

詳しい内容はチラシをご覧ください。


28植物観察教室チラシ(ネイチャークラフト研究会)




*****************************************************************


塩の道ウォーク



その昔、海から塩や生活に必要な物資を馬に乗せて歩いた、人々の生活をささえる重要な道であったそうです。
人の往来も多く、様々な逸話が多く残されています。
今回は大栃から久保川までのオイシイとこどりの約11.6キロを歩きます。
ガイドの方のお話しを聞きながら、秋の気持ちの良いウォーキングをしませんか?
情報交流館の開催する森林ボランティアリーダー養成講座と合同開催になるので、参加費もお手頃です!
募集定員が15名となっていますのでお早めにお申し込みください!
※詳細はチラシをご覧ください。

H28 塩の道パンフ表
H28 塩の道パンフ裏

RIMG1993
RIMG1997

名物の竹べんとうも楽しみのひとつですね!
ぜひご参加下さい!


***********************************


2016年秋~冬にかけてのイベント情報一覧です。

詳しくは、下のチラシを見てね♪ 
お申し込みは下記までお願いいたします


お申込み/お問い合わせ先
高知県立森林研修センター・情報交流館
TEL:0887-52-0087 

H28多面的チラシ


********************************************************


2016年夏休みイベント特集!!
今年は夏の木工教室に加え、虫イベントも開催します!
お申し込みはお早めに★
(すでに定員になってしまったところもあります。)

【お申し込みお問い合わせ】
電話:0887-52-0087 
メール:kouryukan@able.ocn.ne.jp
場所:高知県立森林研修センター 情報交流館
   (香美市土佐山田町大平80番地)


!夏休み特集

①ライトトラップで昆虫を捕まえよう!
7月24日・8月21日 18:00~21:00
両日定員に達しましたので、締め切らせていただきました。(7/6)
ライトトラップ(灯火採集)は、光に集まる昆虫の習性を利用した昆虫採集方法の一つです。
大きな虫が集まってくるのに時間がかかるけど、昼間には見ることができなかった昆虫たちがやってくるかもしれません。里山にもトラップを仕掛けていろんな虫に会おう!
夜の里山を楽しむためにも、蚊などの虫よけ対策、長靴、長袖(羽織るものでOK)長ズボンをご用意くださいね。


②昆虫採集と標本作り
7月31日 13:00~15:30
定員になりました。(7/7)
最初は里山に出かけて昆虫採集を行います。その後、情報交流館に帰ってきて標本作りをします。
標本箱をお忘れなく!しっかりした厚めの菓子箱やタッパーなど型崩れしない箱で高さ5センチ以上あればなんでもOK!
かっこいい標本にするために、すてきな箱を探しておいてね。
大変暑い時期ですので、十分な熱中症対策をお願いします。

③夏休みの宿題をやっつけよう!木工教室!
8月7日、20日、27日の3日間で開催します。
8月7日は満員になりました。(7/10)、
20日満員になりました。(7/24)、27日(満員になりました。8/23)

毎年人気のイベントなので、参加希望の方はお早めに。
今年は作れるものを事前に公開するようにしました。
下のチラシを見てどんなものを作ろうか考えておいてね。
~お知らせ~
1.午前の部の時間を変更しました。
   10:00→9:30
先行配布されているチラシには10時になっていますが、9時30分スタートになりました。お間違いのないようにお願いいたします。
2.お申し込みをキャンセルされる場合は、お早めにご連絡ください。
  多くの方に木工を楽しんでもらいたいので、ご協力をお願いいたします。

木工教室!作れるもの一覧


**************************************

森の音楽会


毎年開催している森の音楽会♪
木でできている情報交流館のシアターホールは音が気持ち良く響きます。

今回は金管アンサンブルやバイオリン、フルート、ピアノ、ベース、打楽器のバンドやソプラノとピアノのデュオなど魅力的な構成です♪

なじみのある曲ばかりです。
小さいお子さん大歓迎の音楽会ですので、ご家族そろって聴きに来てください!


日時:平成28年6月26日(日) 14:00~16:00くらい
場所:高知県立森林研修センター 情報交流館
   (香美市土佐山田町大平80番地)
【お申し込みお問い合わせ】
電話:0887-52-0087 
メール:kouryukan@able.ocn.ne.jp


森の音楽会ちらしv5



**************************************



28年度 森林ボランティアリーダー養成講座 受講生募集中!!

気持ちの良い季節ですね。
高知県森林総合センターの桜も今が見頃です。
さて、情報交流館では森林保全や環境学習などで活躍するボランティアリーダーを養成する講座を毎年開講しております。
高知の森、川、海、、自然を守り、将来を担う子ども達に繋ぎたい、伝えたい。
そんな想いを持った仲間たちと一緒に一年間楽しく学びませんか。
素晴らしい出会いが待っています。
初回開講式は4月17日(日)で現在受講生募集中です。
各コースのスケジュールをご覧いただき、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

H28   養成講座募集案内
森づくりコース
20160405095632_00001

自然体験コース

20160405095618_00001
木工クラフトコース
20160405095647_00001
**********************************************

炭窯作り体験
(改修)

【日程】
3月27日(日)9:00~16:00 行程の説明と天井の取り壊しなど
4月10日(日)9:00~16:00 天井づくり
【対象】
15歳以上
【参加費】
無料
【持ち物】
汚れてもいい服装、マスク、タオル、飲み物、お弁当など
【参加申し込み】
情報交流館まで

高知県森林総合センターの中にある炭窯が老朽化しているため、この度天井を改修することになりました。
炭の利用が見直されて来ている昨今、炭窯を作る技術や修繕をする技術なども、次代へと繋いでいかなければならない大切な事だと思います。
この機会にぜひご一緒に体験してみませんか。

詳細はチラシをご確認いただくか、情報交流館までお気軽にお問い合わせください。

炭窯作り

*********************

 こうち山の日 情報交流館祭り
   キッズフェス

開催日:平成27年11月15日(日)
時 間:10:00~15:00
場 所:香美市土佐山田町大平80
     (高知県立森林研修センター 情報交流館)
お問合せ:0887-52-0087まで


毎年開催している情報交流館祭り「キッズフェス」!!
今年のテーマは防災&サバイバルです!
火おこし体験や消火体験、煙りもくもく体験、木のぼりのツリーイングなどなど、いろんな体験ができます!
また今年も丸太三種競技大会も開催します(輪投げ、丸太はこび、丸太切り)
ピザやおでんなど美味しいものもあります!
香美市の自然の中で、おもいきり遊んで森林や防災についても学びましょう!
是非遊びに来てください!


H27こうち山の日キッズフェス チラシ

※この事業は森林環境税を活用しています。

**********************************



平成27年度「こうち山の日推進事業」
防災サバイバルリーダー養成講座

この事業は同じ香美市にある、ほっと平山、甫喜ヶ峰森林公園、情報交流館がフィールドとなりそれぞれの施設の特色を活かしたプログラムとなっています。
『森林、防災』という観点から、森林学習と間伐体験を甫喜ヶ峰。里山の活用と森の恵みで情報交流館。そして愛媛県でご活躍される「よろず体験事務所をかしや」の菊間さんが全体のコーディネートと最終日のサバイバル技術を極める!をほっと平山で指導してくれます。
2日目の情報交流館では竹林整備お助け隊の宮本さんや奴田原さんが講師として協力してくれます。
講師や同じような目的を持った仲間との出会いも魅力のひとつですね。
香美市の森林率は88%です。この豊かな自然、森林を活かし、災害に強い森と人を一緒に作りましょう。

※参加者は自然体験活動指導者であるNEAL(ニール)リーダーの資格を取得する事ができます。
詳細はチラシをご覧ください。




20150823173448_00001

20150823173448_00002





***************************

♪森の音楽会♪ 
   ~スペシャル~

小さいお子さん大歓迎の森の音楽会を開催します!
本格的なハーモニカのアンサンブルやピアノとベースのジャス演奏、タップや竜笛などふだんあまり聴く機会の少ない楽器の演奏も聞けますよ!
また、今回は
今年で4年目の取り組みになる、福島の子どもたちが高知の自然で思いっきり外遊びを楽しむ保養キャンプ「高知・のびのび青空キャンプin香美」の活動を多くの方に知って頂こうと、こうち音の文化振興会と協力し、「森の音楽会 スペシャル」になりました。
情報交流館は木でできた建物で音が気持ち良く響きます。
ぜひ、生の音を聴きに来てください。

日時:2015年6月28日(日)14:00~15:30
    
(ミニミニタップ教室を13:45から会場で行います)

参加費:無料

場所:高知県立森林研修センター 情報交流館
    (土佐山田町大平80番地)

お問合せ:0887-52-0087まで

※小さいお子さん大歓迎の音楽イベントです。



H27森の音楽会チラシ
************************************


もしものときに知ってて安心!

災害時のテクニックと応急処置


ふだん学校で行っている防災訓練や避難訓練。
地震などの災害が起こるとその後の生活がとても大変です。
救援物資がすぐに届かないような状況で電気もガスも使えない、、。
どうやってご飯を炊けばいい?火はどうやっておこして、どう消せばいい?
など、家族で考え、楽しみながら実際にやってみよう!


■日時   平成
2767日(日) 10:00~15:00

■場所   高知県立森林研修センター 情報交流館

      (香美市土佐山田町大平80)
■定員   6家族(定員になり次第締め切らせて頂きます)

■参加費 一人500円
詳細はチラシをご覧ください。 

 

お申し込み

情報交流館  0887-52-0087

メール      kouryukan@able.ocn.ne.jp

 

災害時のテクニックと応急処置



************************

プロジェクトアドベンチャープログラムを活用した体験型研修 

■日時   平成
27228() 13001500

■場所   高知県立森林研修センター 情報交流館

      (香美市土佐山田町大平80)
■定員   30(定員になり次第締め切らせて頂きます)

■参加費 一人300(保険、おやつ代)

 

お申し込み

情報交流館  0887-52-0087

メール      kouryukan@able.ocn.ne.jp
 
プロジェクトアドベンチャーチラシ
 



**************************************


こちらのイベントは受付を終了致しました

シイタケの駒打ちと
森のピザ作り体験


【日時】3月8日(日)9001300
 

【参加費】一家族2000円(材料代)

【定員】親子10組(先着順です)

【内容】

自分で木に穴をあけて、シイタケの菌をカナヅチで打ちこみます。
収穫までは少し時間がかかるけど待つのも楽しみのひとつ。

その後は森の中でピザを作って、鳥の声を聞きながら食べましょう。

025
(写真は昨年の様子です)




***********************************


迷路を作ろう


【日時】2月1日(日)13:00~16:00
【会場】高知県立森林研修センター 情報交流館 展示室(香美市土佐山田町大平80)
    参加費無料
【内容】
木でできた枠を組み合わせて迷路作りをおこないます。隣へ行くには木の枠をくぐるようにします。
できた迷路は2月7日、8日の「えこらぼの文化祭」でデビューします。その後は情報交流館で使います。
いろいろ組み合わせ、工夫しながら一緒に迷路作りをやってみませんか。

お問い合わせは情報交流館まで



**************************************

親子で一緒に竹馬&竹ぼっくり作り

竹をノコギリで切ったり、穴をあけたり、親子で協力して手作りのおもちゃで遊びましょう!


【日時】 1月25日(日)10001200


【参加費】一家族100円


【定員】親子10組(先着順です)

お問い合わせお申込みは情報交流館まで
 


**************************************

クリスマスリース作り体験

ドングリや松ぼっくりなど色々な木の実を使ってひとつだけのリースを作りましょう。

日 時:平成26年12月13日(土)9:30~12:00
参加費:ひとり1000円
定 員:先着20名様
場 所:高知県立森林研修センター 情報交流館
講 師:吉川 美佐さん

239

240

**************************************


山北みかん収穫体験

こたつに入って美味しいみかんをほお張る(><)!
幸せなひと時ですね。
そんなとっても身近な果物みかんについて、収穫体験と出荷場見学をして勉強してみませんか?

日時:平成26年12月6日(土)

時間:9:30~12:00まで(受付9:15~)

集合場所:香南市役所香我美庁舎

定員:親子15組(先着)

参加費:一家族600円(保険代含む)

お問合せは情報交流館まで

みかん収穫体験チラシ


**************************************





いざなぎの里物部から 絵金の町赤岡へ

塩の道ウォーク

(今回は大栃から久保川見渡し地蔵まで11.6㌔を歩きます)

日本の歩きたくなる道500選。
遥か昔、塩や生活に必要な物資を運んだ道を歩きます。
ガイドの方の楽しいお話を聞きながら、気持ちの良い秋の「塩の道」を一緒に歩きましょう!
お昼の竹弁当も楽しみのひとつですね!

お問いわせ、お申し込みは情報交流館まで。

20141021222718_00001
20141021224047_00001




**********************************




竹炭づくり体験教室

放置竹林の問題は全国に広がっています。
竹の繁殖力は凄まじく、森をどんどん浸食しています。
竹林の整備お助け隊は伐採した竹を使って炭を作る活動をしています。
今回は竹林の現状や炭づくりについて学習して頂き、竹炭を作るまでの工程を体験して頂けます。
お昼ご飯は
竹炭を使って、みんなで楽しく野外炊飯です。
7月19日は「みんなでカレー作り」
8月2日は「美味しくいただく旬のもの!」何が出来るかはお楽しみに。
身近な問題を楽しみながら勉強しましょう!
 
夏の貴重な体験のひとつになるのではないでしょうか。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

竹炭作り体験

※竹林の整備お助け隊は協力者を募集中です!
竹林の整備、竹炭作りでボランティアの気持ちの良い汗をご一緒にどうですか!
また竹林の整備をしてほしい!という方もご相談ください。
お問い合わせは情報交流館までお願いします。

**************************************


企画展

300年を生きた証と山の暮らし展

【日 時】平成26年7月1日(火)~7月21日(月)祝日
     (9:00~17:00(7日と14日は休館日です)

【会 場】高知県立森林研修センター情報交流館 展示室
     (香美市土佐山田町太平80)
     ※入館無料です。
企画展 300年を生きた証と山の暮らし展


***************************************************


森の音楽会

日時:6月22日(日)14:00~15:30
場所:情報交流館 シアターホール
参加費:無料です。
定員:100人
お申し込み:情報交流館までご連絡ください。

小さいお子さん大歓迎!
なかなか子どもと一緒に生の音を聴く機会が少ないのではないでしょうか。
小さい頃に音楽に触れることはきっと良い体験にるのではと思います。
演奏はジブリなどの馴染みのあるものから、ジャズやクラシックなどいろいろ。
大人から子どもまで楽しんで頂けたらと思っています。
ぜひ、生の音を聴きに来てください。
森の音楽会




**************************************




糸のこを使った工作に挑戦!

日時:5月3日(土)

①10時~12時 ②13時~15時

参加費:ひとり300円

定員:各回10名


糸のこを使ったことはありますか?
むずかしいけど練習すると自分の好きなように板を切る事ができてとっても楽しいですよ。
今回の糸のこの先生は達人です!優しく教えてくれます。
もうすぐ子どもの日ですね。
糸のこを使ってかわいい鯉のぼりや鯉のキーホルダーを作ってみませんか?

糸のこ鯉のぼり

※写真は糸のこ先生の浜田さんの作品。イメージです。







**************************************



※4月13日(日)「たけのこ掘り体験!」は雨のため中止することになりました。

春の味覚!

たけのこ掘り体験!


日  時:平成26年4月13日(日)9時~14時30分(8時45分~受付)
集合場所:情報交流館
参加費 :一人300円(保険代含む)
持ち物 :歩きやすい靴、長袖長ズボン、帽子、タオル、軍手、飲み物、お米0.5合、マイ箸、マイ食     器持ち帰り用のタッパー、袋など
参加申し込み期限
4月10日(木)までに情報交流館へお申込み下さい。
でんわ 0887-52-0087 fax0887-52-0097
20140330171406_00001

**************************************

①3月29(土)13:00~15:00


②4月6日(日)13:00~15:00

20140306174513_00001


********************************


3月9日(日)10:00~13:00

    
    シイタケ駒打ち体験 
           
           &

   ピザ窯で焼く森のピザ作り


大人気のピザ作りとコマ打ち体験が一緒になりました!
春の里山はとっても気持ちがいいですよ。
かわいい花が咲きだし、鳥のさえずりがきこえてきます。
是非遊びに来てください。

詳細はチラシをご覧いただくか、情報交流館までお問合せ下さい。
20140227202817_00001


**************************************


3月30日(日) 10:30~15:00


北川村 木積(こつも)山里春まつり

北川村の旧木積小学校跡・周辺で行われる山里春まつりです。
気持ちの良い季節ですのでドライブがてらお出かけしてみてはいかがでしょうか。


20140218125538_00001


***********************************



3月30日(日) 10:00~14:30


土佐の植物教室 野外花の交流会



お申し込み・お問い合わせ

高新文化教室

電話:088-825-4322(日曜・祝日・年末年始を除く9:30~18:30)
FAX:088-825-4311
(日曜・祝日・年末年始を除く9:30~18:30)

講師 小林 史郎(こばやし しろう)
   高知新聞夕刊『土佐の植物日誌』連載著者

詳細はパンフレットをご覧いただくか、上記までお問い合わせ下さい。
20140218125538_00002


******************************************************

1月26日(日)・2月2日(日)

あずきごはん&薫製作り体験

日 時:①平成26年1月26日(日)9:00~13:00
    ②平成26年2月2日(日)9:00~13:00
場 所:高知県立森林研修センター 情報交流館 
参加費:ひとり300円
定 員:各回20人(定員になり次第締め切らせていただきます)
申込み:情報交流館 0887-52-0087

寒~いですがみなさん家にこもっていませんか?そんな寒いときこそ、森でホットになれる企画を考えました!まずは火おこし体験!今ではスイッチひとつでご飯を炊くのも、お湯をわかすのも、お風呂に湯を入れるのも出来てしまいますが、ほんの何十年か前までは火をおこすことから始めていました。
今回は火おこし器を使って火を起こせるか挑戦します!なかなか大変でホットになります!
火が起きたらお昼ご飯の準備。あずきごはんと燻製はどちらも美味!
あずきごはんはハランという大きな葉っぱで包みます。燻製はチーズとウインナー。
スモークするだけでいつもの味が特別に!
その後は冬の里山を散策です。カサカサ落ち葉の音を聞きながら歩く森はどんな感じでしょう。
帰って来たら竹でお箸作り!自分で作ったお箸でお昼ご飯を頂きましょう!
心も体もあったまる!ぜひ遊びに来てくださいね!

044 (2)

005

**************************************



12月15日(日)

クリスマスリース作り

日 時:平成25年12月15日(日)15:00~17:00
場 所:高知県立森林研修センター 情報交流館
材料代:1000円
定 員:20名 (定員になり次第締め切らせて頂きます)
申込み:情報交流館 0887-52-0087

もうすぐクリスマスですね。
自然の素材を使って世界で一つのクリスマスリースを作りませんか。
初めての方でも簡単に作ることが出来ますよ。
ぜひお気軽にお申込み下さい。

クリスマスリース作り
                         (作品例です)
**************************************





11月17日(日)
こうち山の日 情報交流館祭り

キッズフェス

日時:平成25年11月17日(日)10:00~15:00
場所:高知県立森林研修センター 情報交流館(土佐山田町大平80)

木に触れよう!森を眺めてみよう!
ツリーイング(木登り体験)や丸太三種競技大会、高所作業車試乗体験など楽しいこといっぱい!
地元の美味しいものなど自然の恵みを味わって!
もりだくさんのお祭りです!是非遊びに来てね!

20131112110146_00001



*************************************

11月10日(日)
~いざなぎの里物部から絵金の町赤岡へ~

塩の道ウォーク

(今回は大栃から久保川見渡し地蔵まで11.6㌔を歩きます)

気持ちの良い季節です。秋の塩の道を一緒に歩きましょう!
お問いわせ、お申し込みは情報交流館まで。

20131026093403_00001



*************************************

~依光忠宏~
土佐の山野草 花の写真展

高知県は多くの植物が生息していますが、絶滅が心配されている山野草が数多くあります。
私たちは自然を守り緑を育て、良い環境を作って共生し来世に引き継がなくてはなりません。
20数年前から県内でとりためた写真の中から、絶滅が心配されているものを中心に約60点展示しております。

期間:8月28日(水)~9月23日(月)
時間:8:30~17:00(最終日は15時まで)
休館:月曜日、祝日の場合は翌日休館


**************************************







美術から覗く生命環
 

循環深化論
 尾崎絵楼作品展

美術から覗く生命環と題し、星のような極大から微生物の極小まで、生命の循環
をテーマに製作された絵画作品展です。

期間:2013.8.3(土)~2013.8.25(日)
時間:8:30~17:00 最終日16:00まで

同時開催 工作ワークショップ

~身近な素材で作るアクセサリー~
8/4(日)・8/11(日)・8/25(日)
10:00~随時受付
(材料費実費)

20130801093825_00001


************************************

8月3日(土)、10日(土)、18日(日)

夏休みの宿題をやっつけよう!
木工工作!

ミニプランターや巣箱型貯金箱、ヒノキのミニミニイスなど作りたいものを受付で決めて工作ブースへ!また一枚の板から自分で作りたい!という希望にもこたえます!ブックエンドや木のボックス、マガジンラックなど図面をご用意!作り方、道具の使い方などはベテランスタッフが優しく教えてくれます!自分で作る達成感を是非感じて下さい!

●時間 10時~15時
●参加費 300円
●定員 各回70名
※お電話にてご予約をお願いします。

このほか、毎週日曜日のクラフトハウスもやっています!!
お問合せ下さい!
 
************************************

7/28(日) 
恐怖!森の館の実験室、、。

自然環境と科学について、体験しながら勉強しよう!高知工科大学の協力でプラネタリウムや人力発電が出来るほか、ちょっと怖いけど面白い実験を体験してみよう!

●10時~12時くらい
●参加費 300円
●定員100名
※お電話にてご予約をお願い致します。

************************************



森の音楽会

小さいお子さん大歓迎の音楽会

みなさんおなじみの曲ばかりですので、お気軽に聴きに来てください~

森の音楽会4

************************************************************



森林ボランティア リーダー養成講座 25年度受講生募集中!
 ⇒詳しくはコチラ

森林総合センター内には、数種類のヤマモモが植えられていて、今ちょうど食べごろになっています。

RIMG5923

RIMG5924
RIMG5943

やまももの木は駐車場内や里山へ向かう歩道沿いにあります。
いろんな品種が植えられているので、それぞれの木で大きさも味も違います!
情報交流館へお越しの際は、ぜひ食べ比べをしてみてくださいね。

「ファシリテーションのチカラをつける 入門講座」

ミーティングや会議などをより有意義なものにしたい!
参加者や仲間から幅広い考えや意見を抽出したい!
コミュニケーションスキルを上げたい!などなど、、より良い組織運営には一人のチカラだけではなく、一人一人のチカラや考えをまとめ、グループのチカラを生み出す事がとても大切です。

ファシリテーションのチカラをつける 入門講座はグループのチカラを生み出す環境作りとその手法を実際に体験しながら学ぶことができます!
参加しやすい3回講座になっていますので、お気軽にご参加ください!
また学生さんは学割半額になっています!この機会にファシリテーションの基礎を学んでみませんか!

※詳細はチラシをご確認ください。

ファシリテーション研修
 


森の音楽会
6月25日(日)14:00~16:00

毎年開催で好評をいただいています「森の音楽会」のご案内です。
小さいお子さんからおじいちゃんおばちゃんまで、家族みんなで生の音楽を聴きにきてください!

♪風音(オカリナ デュオ)
ジブリなどのおなじみの曲からオカリナでこんな曲も!?と思うような選曲で本当に楽しみです。
オカリナの響きは交流館にピッタリなんです^^

♪松村凛士郎&筒井啓文(ボーカル&ピアノ)
ブギウギピアノと桂浜ブルースなど思わず踊りたくなるような元気がでるナンバーをお届け♪

♪ロサーナ(うた 森本千晶 & ピアノ 北村真実)
童謡、CMでお馴染みのみんながみんな英雄など
本日、ロサーナの森本さんが会場の下見に来て下さったのですが、とっても素敵な方でした。
木の空間が気持ちいいから、ここにあう曲を考えてきますね、との事でした。
楽しみです^^

お誘い合わせのうえ、ぜひぜひ聴きに来てくださいね。

森の音楽会2017

~樹木観察教室のご案内~

 森林センターの森にはたくさんの種類の樹木が植栽、自生しています。その森に樹木名板を設置してくれている、ネイチャークラフト研究会、高知県森林インストラクター会の協力で樹木観察教室を行います。
 木の名前や特徴を少しだけ知ることで、森に入っていくのがとても楽しくなりますよ。
知っている木に会えると嬉しくなるし、この木はなんだろう~と、どんどん知りたくなってきます^^ますます森が好きになります。
 とてもわかり易く、楽しく詳しく学べる樹木観察教室ですので、ぜひぜひご参加ください。

※詳細はチラシをご覧ください。

20170531150308_00001


今いたるところでふわふわ、ゆらゆらしているこの植物を知っていますか?
道ばたや空き地、あぜ道などいろんなところにはえています。
A

この植物は、チガヤという名前です。
近付いてみると、ふうっと息を吹きかけると今にも飛んでいきそうなくらいふわふわでした。

チガヤもタンポポと同じように風によって種を運びます。
B

タネになる前のお花の時期は、かすかな甘みがあって、昔の子どものおやつだったそうです。
そのおやつの味見をぜひともしたいところですが、もうみんなふわふわの綿毛になって、旅立ちの準備が整ってしまいました。
C
また来年、試してみたいと思います。 遠くまで飛んでいけますように。

2

6月1日~6月30日まで「みんなでつくろう!あじさい街道展」を開催しています。
今回の展示は、情報交流館に来てくれた「みんなでつくる」展示です。

1


机の上にある折り紙であじさいやホタルなどいろんな植物や生き物をつくって、パネルの好きなところに貼ってください。
5

6月に見られるお花の情報や生き物の情報も集めています。
みなさんのおすすめスポットをぜひ、こちらの掲示板へも書き込みをお願いします!

3


6月25日の森の音楽会は、アジサイがパネルいっぱいに咲き乱れていることを願っています!
遊びに来たときは、ぜひアジサイもつくってくださいね~

7

 

 

ページ上部へ