今日は森林山村多面的機能の事業で「きのこの駒打ち体験」を実施しました!
10家族31名の参加があり、情報交流館ネットワークの森ときのこを愛する会の皆さんと、高知大のボランティア団体「ちぇぶろ」さんが指導とサポートに来てくれわいわい賑やかに行いました!

きのこの駒打ちってとってもいいですね!
お父さん、お母さんがドリルで穴をあけて、子どもたちが協力して駒を入れて打っていく!自然に言葉が交わされたり協力したりして。
また、きのこの会さんが最後にきのこ汁を振る舞ってくれたのですが、参加者の中に大のきのこ嫌いの子どもがいたらしいのですが、「美味しい~!」って食べていてお母さんがびっくりしていました^^
駒打ちをして食べてみようってきになったのかしら!
きのこが生えてきたらまたそこで今日のことを思い出したりして家族の会話や思い出も増えますね!

みんなとっても楽しそうでした。
森ときのこを愛する会のみなさん、ちぇぶろのみなさん、ありがとうございました^^
RIMG0003

RIMG0006
RIMG0011
RIMG0022
RIMG0030

RIMG0029
RIMG0035
RIMG0044
RIMG0055
RIMG0064
RIMG0067



森林ボランティアリーダー養成講座「木工クラフトコース」、「森づくりコース」 オープン講座 「炭焼きの文化からくらしを考える」を行いました。
木工クラフトは卒業制作作り、みんなが協力して一つの作品を作ります。テーマは「おもちゃ」です。どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです!

オープン講座は炭焼きについて座学と実際に窯入れを行い、午後は花炭づくりをしまた!
少人数でしたが、エネルギーやくらしなどいろいろな話で盛り上がり、有意義で楽しい講座でした。
講師の岡﨑さんは火の番のため明日のお昼まで、火を焚き続けてくれます。本当にありがたいです。
次回は炭出し!そして午後からは駒打ちを行います。
いい炭が焼けているかこちらも楽しみです。


RIMG4818
RIMG4815
RIMG6683
RIMG6684
RIMG6686
RIMG6688
RIMG6690

今朝も寒かったですね!
明日の森林ボランティアリーダーオープン講座「炭焼きの文化からくらしを考える」の準備をしています!
天気もいいですし体を動かしていると、一枚、また一枚と薄着になっていきます^^
2回目のきのこの駒打ち用にコナラ、クヌギも集めることができました!
大学生の活躍にも感謝です^^

明日に迫っていますが、参加ご希望の方はお気軽にお申し込みください!(2回講座です)

RIMG7211
RIMG7229
RIMG7231
RIMG7240
RIMG7232
RIMG7205




森林ボランティアリーダーオープン講座 参加者募集中!



★森林ボランティアリーダー オープン講座
  「炭焼きの文化からくらしを考える」参加者募集中!!

ほんの何十年か前まで里山は私たちの暮らしに密接に関わっていました。自然の恵みを無駄なく利用し、自然と共に暮らす知恵を炭焼きを通して一緒に考えてみませんか。

これから炭焼きを自分ではじめてみたい方にもお勧めの講座です。



 炭焼き体験イベントチラシ



【開催日】
 114()9001600 
 2月11日(日)9:00~16:00


【場 所】高知県立森林研修センター・情報交流館 研修室、自然体験ゾーン


【参加費】1000円(①②合せて)


【対象】一般 (中学生以上)両日とも参加できる方を優先させていただきます。


【定 員】15名(先着順)


【講 師】くらしと炭焼きの会 岡﨑 正寛 氏

【内 容】

①炭焼きの歴史と文化・窯入れ、薪割、花炭作り体験など 花炭は持ち帰っていただけます)

②炭出し、炭への火おこし~炭をつかって昼食、きのこのコマ打ち(炭約5キロ、榾木1本は持ち帰っていただけます)

※情報交流館までお気軽にお問い合わせ下さい。


~~ボランティア募集情報~~


☆「木材の搬出・炭焼きボランティア」

 

【内 容】
炭焼きに必要な原木、薪などの準備を行います。
事前に切られている木を軽トラに乗せ、炭窯まで運び炭焼きの準備を行います。オープン講座と合せると炭焼きの行程をより深く学ぶ事ができます。

【開催日時】1月13日(土) 8:30~16:00(時間相談)

【対象】森林内での力仕事が可能な方

【募集人数】5名

【持ち物など】作業できる汚れても良い服装と靴、軍手、飲み物、お弁当など(ノコギリやチェーンソー、ヘルメットをお持ちの方はご持参下さい)

【ボランティア区分】有償ボランティア

ボランティア保険に加入しますので必ず予めご連絡下さい。

新年あけましておめでとうございます。
情報交流館は本日より通常通り開館をしております。
皆さまのご来館をお待ちしております。 

新年早々から嬉しい事がありました!
小学生の時に情報交流館に遊びに来てくれた男の子が、春から大学生になる、と情報交流館に立ち寄ってくれました。
県外に行くそうですが卒業後には高知に帰って来て林業学校で林業を学びたいとのこと!!
何と嬉しい~~!!
これからいろいろな出会いや学びがあり、たくさんの可能性があると思います。
ぜひ頑張ってもらいたい!と思うと同時に、これからも情報交流館としてしっかりと森林の大切さ、楽しさを伝えていきたいと改めて考えさせてもらいました。
本年もどうかよろしくお願いいたします。


さて、ただいま企画展示室では「情報交流館がお世話になっている木の実」を展示しております。
森林センター内でよく見られる木の実やボランティアさんからのいただき物など、情報交流館の木工クラフトなどで活躍し、大変お世話になっている木の実たち約70種類を展示しています。

この機会にじっくり見て交流館にある図鑑で詳しく調べたり、自然体験ゾーンに実際にその木を見に行ったり。ちょっと名前をおぼえると森歩きや公園散歩がとても楽しくなり、より身近に感じれます。
情報交流館にお越しの際はぜひ展示室をのぞいてみてください。
RIMG7186
RIMG7190
RIMG7187
RIMG7188




 

 

ページ上部へ