ちょっと曇っていますが、穏やかで気持ちがいいですね。
足もとには小さな花が一面に咲いています。
ここにシートを敷いてお弁当を食べて、鳥の声や虫の羽音を聞きながら昼寝をしたら最高です。
情報交流館、明日は休館になります。
水曜日、木曜日はお天気が崩れる予報ですが、週末はまた良くなるようですね。
すてきなGWをお過ごしください^^


RIMG7140
RIMG7142
RIMG7143

今日はてんこ盛りな一日でした!
里山自然体験教室、養成講座森づくり講座、木工クラフトⅠ初級編、アサギマダラの里をつくる会のフジバカマの植栽など、たくさんの人で賑わい、活気のある一日でした^^

今日からまた3ヶ月間、半年間、1年間と一緒に活動していく仲間です!人が集まるといいですね。これからまたいろんな面白いことがおこりそう!
フジバカマの成長も楽しみです。ぜひ様子を見に来て下さいね。

RIMG0251

RIMG0256
RIMG0258

RIMG7423
RIMG7425
RIMG7433
RIMG7448
RIMG7449
RIMG7459
RIMG7462
RIMG7466
RIMG7471



ただ今、春のお花が満開です。
今年は、例年より花が咲くのがはやい気がします…。
春の花は、春にしか見られません。1年間の中でこの時期にしか見られないので、お見逃しなく!

シナアブラギリの花です。駐車場にあります。
RIMG7053

ツツジ。交流館に来る途中やアスレチックに遊びに行くときの歩道にいっぱい咲いています。
赤、ピンク、白などいろんな色のツツジが咲いていますよ。
RIMG7035

アキグミのお花も咲いてます。竹のブランコに行く途中でみられますよ。
a

このほかにもたくさんのお花が咲いていて、とっても良い香りがしています。
1年の中で一番お花が咲く季節なので、ぜひ遊びに来られた時は、お外もお散歩してみて下さい。

今日は、ぽかぽか暖かくていい天気!
春のピクニック日和におすすめな場所は、芝生広場!
芝生広場は、森林総合センター敷地内の林業大学校さんのとなりにあります。
RIMG7012
緑の芝生の上に、黄色や白、ピンクなど色とりどりのお花のじゅうたんが広がっていて今が一番きれいです。
お天気の日は、お弁当を広場で食べると気持ちがいいですよ~(o^∇^o)ノ
RIMG7018
お昼を食べたあとは、レンゲやシロツメクサで花冠を作ってみるのもいいかもしれませんね。
RIMG7019

タンポポもたくさんあります。こちらは白色のタンポポ。黄色のタンポポもあちらこちらにあります。
綿毛をふぅ~っと吹くのも楽しいし、茎を風車や笛にして遊ぶのも楽しいですよ。

RIMG7022
RIMG7028

最後にタンポポの不思議を1つ紹介!
タンポポのお花は地面の近くで咲きます。しかし、綿毛になるころには上の写真のように茎がニョキニョキ伸びてきます。さてなぜでしょう?
答えは、情報交流館の館内の掲示板に書いています。
また遊びに来たときは、ぜひチェックしてみてくださいね。


タケノコ掘りとタケノコご飯を開催しました! 

今日はタケノコ堀日和~^^でした。

情報交流館近くの竹林で毎年タケノコ掘りをさせて頂いていているのですが、ここは竹林整備お助け隊が整備をしてくださり、春にタケノコ掘りを楽しめるようになりました。
子ども達に採らせてあげて~と言ってくれる地主さんと竹林整備お助け隊に感謝です。


自分で掘って、皮を剥いて、作った煮物や火をおこして飯ごうで炊いたタケノコご飯など、頑張ったぶんとっても美味しかったようでみなさん喜んでくださいました^^
タケノコご飯の味付けがちょっと薄かったようですが、素材の味がよく分かる~とお母さん、やさしいお味がするね~と3才児からフォローを頂きました^^。

自分で掘ったタケノコを大事そうに抱えている子どもさんがとっても可愛らしく、火おこしをして飯ごうと心を通わせる男の子など、野外での活動は子どもたちの瞳を輝かせますね!
このような環境がずっと続いて、繋げていけるようにしないといけないですね。

今回もたくさんのボランティアさんと高知大ボランティア「ちぇぶろ」さんにご協力いただきました^^
いつもいつも本当にありがとうございます。

美味しそうな写真がなくてすみません。食べるのに一生懸命でした^^
今回の様子は頑張れ高知エコ応援団(5/13)で放送して頂きますので、よろしければご覧ください!

RIMG0215
RIMG0218
RIMG0217
RIMG0220
RIMG0222
RIMG0224
RIMG0225
RIMG0227
RIMG0230





イベント情報について、お問い合わせくださった皆様へ

平成30年度の「年間イベント情報」が手違いで、本日までホームページに掲載されておりませんでした。大変ご迷惑をおかけしました。
本日より、ホームページ内で確認できるようになりましたので、ご報告いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。

平成30年度 情報交流館 年間イベント情報チラシ↓
※5月のイベントは、定員に達しましたので、受付を終了しております。
各イベントには、申し込み開始日を設けております。お申し込みの際は、ご注意くださいませ。
ji



本日は木工女子講座の第一回目でした!
年度初めの何かと忙しい時にご参加いただき本当に感謝です^^
 RIMG02082

講師の武田さんの優しい雰囲気のおかげで、木工室も穏やかでとても楽しそうでした^^
糸鋸やノコギリは久しぶり!という方もいらっしゃりましたが、みなさんとてもいい作品が出来ていました!

木の性質についてのお話しや日本の木材自給率についてなどにもやさしく触れ、もっと高知県の木を利用してほしい、豊かな森は大切な資源だと思う、それをもの作りの楽しさを通して感じてもらい、伝えてもらいたい、と話してくださいました。

みなさん、すごく集中してたので疲れたんじゃないかと思いますが、今回作ったものを毎日使って楽しんでもらえたら嬉しいです^^
これは2回目、3回目とますます楽しみになりました^^


RIMG0203
RIMG0204
RIMG0206
RIMG0209
RIMG0212
RIMG0213


春は出会いと別れの季節ですね。

情報交流館も11年に渡り支えてくれた職員が退職し、新体制で新年度を迎えました。
気持ちを新たに、気を引き締めて参りたいと思います。
たくさんの皆様に足を運んでいただける魅力ある施設になるよう頑張りますので、これからもご指導をよろしくお願いいたします!


さて、今日は木楽会さんの活動日でした!
たくさんの方が参加され和気あいあい、本当に楽しそう。
笑い声と気持ちの良い音が交流館に響いていました^^

木楽会の和田さんがシェービングホースを試作されました!
そしてミニのゴッホのイスも和田さん作!すごいです!

さあ、今年度情報交流館でのグリーンウッドワーク元年になりますでしょうか!
楽しみいっぱいです!



RIMG6996

RIMG6995

RIMG6994

RIMG6990

RIMG6991

RIMG6992

RIMG6993



長い間、ありがとうございました。
一緒に仕事ができて本当に幸せでした。
RIMG6989

 

 

ページ上部へ