2018年07月

2018年07月28日

今日は夏休み親子木工教室サポートボランティア勉強会でした!

今日は夏休み親子木工教室サポートボランティア勉強会でした!

地元の山田高校生6名含むボランティアさん25名が参加してくれ、来月に行う木工教室の勉強とボランティアさん同士の顔合わせ&意見交換を行いました^^
新しいボランティアさんもたくさん参加してくださり、いろんなご意見も頂きました。
また高校生が入ってくれることにより、とってもいい雰囲気でした!

高校生になんでこのボランティアに来てくれたの?と聞くと「小学校の時ここで木工をした経験があり、楽しかったことを憶えていて、今度は自分が伝える事をしたい」と言ってくれ、もー涙が出るほど本当に嬉しかったです!
ボランティアさんもみんな嬉しそうでした。

子どもたちの頑張る顔、喜ぶ顔を見るため、ボランティアさんも熱心に取り組んで下さいました! 当日がとっても楽しみです^^


RIMG0555
RIMG0567
RIMG0568
RIMG0571


kouryukan at 19:44|Permalink

7月29日(日)は、台風接近のため休館します。

臨時休館のお知らせ

7月29日(日)は台風12号の接近に伴い、休館いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。



kouryukan at 09:28|Permalink

2018年07月15日

2018 夏休み親子木工教室について



2018 夏休み親子木工教室について


今年の開催日は、8月4日(土)・5日(日)の2日間!
夏休みは、親子で一緒に木を使ったモノづくりを楽しみませんか?
情報交流館のボランティアのみなさんが やさしく作り方を教えてくれますよ。
下の写真から作りたいものを選んでご連絡をお願いします。
お申込みは、7月22日(日)9:00~スタートです。


「夏休み親子木工教室」
開催日:8月4日(土)・5日(日)
時間:午前の部9:30~12:00 午後の部13:00~15:30
材料費:300円~1,500円(作るものによって異なります。)
定員:各日50名程度
各部の定員詳細:自由工作 定員なし キット工作 20名 1枚の板で工作 12名
持ち物:イベントに必要なものは特になし
 
館内での実施ですが、飲料を多めに持ってくるなど熱中症対策をお願いします。



「このイベントのお申し込み方法について」
・お電話でお申し込みください。
TEL:0887-52-0087(森林研修センター情報交流館)
・お申し込み時に、希望日、時間(午前の部か午後の部)、お名前と学年、作りたいものをお聞きするので、先に下の写真に載っているもので作りたいものを選んでおいてね。
※7月22日までに新しい作品が登場するかもしれません。→一枚の板でつくるを更新しました!(7月18日
お申込みの前にもう一度ホームページをみてくれるとうれしいです。
※毎年ご好評いただいている人気のイベントで、受付は先着順です。
 定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早目にお願いいたします。

夏休木工教室 2018版


今年の新作の紹介!
キットでつくる⑨番「6枚のスギちゃん」って??

キットなのに設計図は無限大?? なにができるかは、あなた次第
同じ大きさの板を6枚使って自由に作ることができるキットです。
下の写真のような箱や棚のほかにもアイディア次第でいろいろな作品ができます。
6枚のスギちゃん

一枚の板でつくる ⑬ミニ机・⑭机 の紹介!
昨年はイスがデビューしたので、今年は机をデビューさせたいなぁ…
そう考えていたものの、実は机ってたくさんの材料が必要になったり、子どもたちのチカラでは難しい設計図になったりとデザインが難しくて…やっとデザインが完成しました!

⑬、⑭は同じデザインですが、使う板と作り方が異なります。
⑬ミニ机は、1枚の板で作ることができますが、ノコギリでまっすぐ切る距離が長めなので、難易度レベルが高くなっています。
⑭机 は、1枚で作ると言いながら、実は板を2枚使います。(そのためちょっとお値段高めです。)
2枚使うことで、⑬よりも作りやすくなっています。
また、⑩背もたれのあるイスとちょうど良い高さに仕上がるので、昨年イスを作った方は、今年は机に挑戦するのはいかがでしょうか?
もちろん、今年は机を作って、また来年はイスを作るというのもGOOD。
机2


今年の新作は以上です。
みなさまのお申込みをお待ちしています!




kouryukan at 15:11|Permalink

2018年07月10日

開館についてのご案内

開館についてのご案内

本日より情報交流館は通常通り開館を致しております。

何卒よろしくお願いいたします。

kouryukan at 09:31|Permalink

2018年07月07日

7月8日(日)臨時休館のお知らせ

7月8日(日)臨時休館のお知らせ

7月6日(金)、7日(土)を臨時休館としておりますが、安全を考慮し8日(日)も臨時休館とさせていただきます。
また、9日(月)は通常の休館となっております。


ご不便おかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

この度の豪雨により被害にあわれた方に心よりお見舞いを申し上げます。
まだまだ危険な状態が続いておりますので、どうかお気を付けてお過ごしください。



kouryukan at 15:23|Permalink

2018年07月06日

臨時休館のお知らせ

臨時休館のお知らせ


豪雨の影響により大雨洪水警報、土砂災害警戒情報等が発令されております。

安全を考慮し、7月6日(金)から臨時休館とさせていただきます。

開館につきましては安全が確認され次第、ホームページにてご連絡をさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願いいたします。



kouryukan at 07:25|Permalink