2019年度 森林ボランティアリーダー養成講座 
受講生募集 スタート!
(現在4月開講の講座のみ受付中)

2019kaikou

自然と親しむボランティア活動に興味のある方!
これから初めてみようと考えている方、
スキルアップを考えている方必見!!
今年も森林に関わる講座を多数開講します。

まずは「森づくり講座」「木工クラフト講座」「木工女子講座」の募集を本日から開始!
詳細は、下記の各講座スケジュールをご覧ください。
5月以降の講座は、これから順次募集開始のお知らせを掲載していきますので、お見逃しなく!!


【お申込み、お問い合わせ】
高知県立森林研修センター情報交流館まで
☎0887-52-0087
✉kouryukan@able.ocn.ne.jp




「森づくり講座」
1年間を通してチェーンソーの扱い方を学んでいきます。
講師の「森の元気!お助け隊」は、主な活動として森林内での除伐・間伐等の作業を行っています。
隊員のみなさんは、県土の森林・里山を守り保護するという志を持ち、森林の手入れを通して地域の活性化に尽力されているボランティア団体です。
H31森づくり
「木工クラフト講座」
全4回の講座で、木工製作の基礎を学んでいきます。
手工具の扱い方や図面の書き方を学びながら、作品作りに取り組みます。
木工クラフト講座

「木工女子講座」
平日開催の女性限定の講座です。
日々の暮らしの中に木のぬくもりをプラス♪
台所で使用できる木の小物を作りを通して自然素材の良さ、モノづくりの楽しさを体感してもらいたいです。
H31木工女子



これから順次開講講座をアップしていきます!ときどきチェックをよろしくお願いします。