イベントのご案内情報交流館「知恵袋の会」 里山自然体験教室

2013年07月09日

情報交流館「知恵袋の会」 里山自然体験教室

知恵袋の会から里山自然体験の報告が届きました!


平成
25519日(日)              田植え他                                         

                                                                                                                             

 今日は朝から天気が心配ですが、スタッフのオンちゃんたちが前もって田んぼや畑の草を引き、耕し水も溜めてくださり準備万端です。何とか天気が持てばと思います。

受付もそこそこに、いざ田んぼへ GO GO GOです。オンちゃんの指導のもと田植えのはじまりで〜す!!                                                                                          

ドロもつれになりながら、田植え経験、つぎに田んぼの上の畑でイモのつるを植えました。何とか、雨のあいまに作業が終わりラッキーでした!                                         

昼前になり前回スミ焼き(火入れ)を行ったスミ釜からスミ出し。うまく出来ているか心配!スミ釜を開けてみると、うまく行っている。さすがーーー、知恵袋のオンちゃん!

その出来立てのスミを使って、バーベキューの昼食でーす!! スミになかなか火がつがず、大苦戦!ここはお父さんの出番、なんとかスミに火が着き楽しい昼食となりました。

 

 午後からは、紙漉き体験と竹を使ってマイ箸作りです。スタッフのオンちゃんの指導のもとナイフを使って箸作りです。ここでもお父さんの出番です!ただ力がはいり過ぎたのか、ちょこっと削りすぎ?まるで“おでんの串”みたいなのもあり、ハンドメイド感あふれた作品となりました。                                                                                                 

(スタッフのオンちゃん言わく・・・いらんところに力がは入っちゅう・・・そんなんじゃー、竹が切れず、息がきれるが・・・・)                 

 

また交代で宮地のオンちゃんご夫妻の指導のもと、紙漉き体験です。紙の原料などの説明もあり、少しエコな気分にもなりました。さすがです!                                                       

 

あっというまの一日でしたが、昼からの雨もまた情緒もあり楽しい一日でした。スタッフのオンちゃんは、いつものとうり少々バテ気味ですが、有意義な一日だったと思います。    

010

014
024
030

032




kouryukan at 12:08
イベントのご案内情報交流館「知恵袋の会」 里山自然体験教室