今日の情報交流館です。
雨の中、とっても嬉しいお客さんが来てくれました!!

昨日のお昼ごろに交流館にお父さんと遊びに来てくれた男の子です。
館内に展示してある竹で作られたカブトムシを見て、こんなのを作りたいけどどうしたら作れますか?と聞いて来てくれました。
それは竹とんぼの会の方が作られた竹のカブトムシで工芸品の域。
お家でお父さんと頑張ってみる!という事で、たまたま丁度いい竹があったのでそれを渡してあげて、また完成したら見せに来てね、とお願いしていました。
そしたら今日早速持って来てくれました!
昨日帰ってから一生懸命ナイフで削って作ったようです!!
手には頑張った証のマメができたようですが、恥ずかしがってそれは見せてくれませんでした。(さすが男の子やね!)
仕上げのツノを曲げるのはお父さんが協力してくれたようですが、頑張ってここまで作ったのを見ているだけに、バキッといかないかさすがに緊張した!と仰っていました。
私も触らせてもらったけど、まるで生きているカブトムシを触るかのような感覚になり、命がある感じが伝わってきました!
カブトやクワガタが大好きで、お父さんとよく探しに行くのだそうです。
好きっていう思いと、彼が一生懸命ナイフを持って作っている姿が目に浮かびすっごく嬉しくなりました。
写真をお願いすると、ちょっと照れながらも頑張った素敵な笑顔を見せてくれました!
本当に大大大大感動です!
有り難うございました!
また遊びに来てくださいね!

DSCF7303


DSCF7302