「キッズフェス」(11/16)竹の遊具作り山北みかん収穫体験

2014年11月19日

情報交流館「知恵袋の会」から里山自然体験教室


情報交流館「知恵袋の会」から里山自然体験教室の報告が届きました!



 

平成261019日   (日)    イネ刈り・イモ掘り他 

 

 今日は天気に恵まれ満点のイネ刈り日和でーす!
スタッフのオンちゃんも朝早くから、準備に大あらわ・・・・(年寄りの朝は早い~?

 受付もそこそこにいざイネ刈り作業へ GO GO~。最初の頃はイネも大部分を手刈りし、何列もハゼ架けをしていたが・・・、近頃は省エネモードで小しのハゼ架け作業で後は地元の吉川のオンちゃんにコンバインで刈ってもらっています。

 

 その後、田んぼの上の畑に移りイモの収穫です。
大小さまざま、少しモグラのかじったやつといろいろありましたが、たくさんの収穫でした。

 

 昼前になり、食事の準備。尾崎のオンちゃんところの新米をハンゴで炊いてみました。水加減、火加減と大変悩みましたが、なんとか炊き上がりお母さんたちが作ってくれたシカ肉カレーにて、おいしく頂きました。また採ったばかりのイモで“イモ天” 熱々をフーフ~しもってたくさん食べました。

 

 昼からは「わらじ作り」、子どもたちには少し難しかったらしく飽きる子どももいましたが、お父さん・お母さんは、知恵袋のオンちゃんに指導を受け、腕の見せ所とハリキッテいました。今年は子どもたちも頑張り、かなりの出来で知恵袋のオンちゃんたちも満足げでした。

001

007
 042
013
014
036
038
041
044

020
016
056
063

065
069

076
074



kouryukan at 08:59
「キッズフェス」(11/16)竹の遊具作り山北みかん収穫体験