日曜日は平成26年度森林ボランティアリーダー養成講座の最終日でした。
昨年の4月から月1回のペースで、森づくり、自然体験、木工クラフトの3コースで実施してきました。
本日午前中はそれぞれのコースに分かれておこない、午後は土佐刃物流通センターの方にお越しいただき、刃物研ぎ講習。そして閉講式を行いました。

RIMG0058

自然体験コースでは講師に高知アドベンチャー教育研究会の矢田先生にお越しいただき、一年間を振り返り、これから実際に活動をしていくための、目標設定といかにして参加者の状態を把握し、自主的な行動を促す為のワークショップを行いました。

RIMG0054

木工クラフトコースは卒業制作の仕上げを。皆さんが木工室やテラスで和気藹々と楽しそうに制作をされている様子を、いつも羨ましそうに見ていました(笑)
木工クラフト倶楽部や木楽会に進学される方がたくさんいらっしゃいます。本当に有難いです。

RIMG0055
RIMG0056
森づくりコースは実習で使ってきたチェーンソの整備をみっちりとおこなってくれました。
林内での実習は危険が伴いますが、講師の皆さん、受講生の方々の安全に対する意識のおかげで、事故なく終える事ができました。

RIMG0061
RIMG0068
刃物研ぎの様子。
RIMG0069
閉講式の様子。

お蔭様で大きな事故や怪我もなく、無事に終える事ができました。
講師の皆様、受講生の皆様に心から感謝申し上げます。本当に有り難うございました!
素晴らしい講師の方々や一年間一緒に取り組んできた仲間との出会い。
人との出会いが何よりもの宝になると思います。
情報交流館も皆さんとの出会いが財産となり、この講座を実施する大きな目的のひとつです!
これからもこの出会いを大切にして、今後の活動をより面白く、魅力的で、続いていくものにしたいと思っています!
どうか沢山のご意見を寄せて頂き、情報交流館の活動をより良いものにしていくお手伝いを一緒にして頂けると嬉しいです!
今後とも宜しくお願い致します!
皆様方のご活躍を心よりお祈り申し上げます。