夏休みは情報交流館へGO!
今年の夏はイベント盛りだくさん!ご参加待ってます!

!夏休み特集


①ライトトラップで昆虫を捕まえよう!
7月24日・8月21日 18:00~21:00
両日とも定員に達しましたので、締め切らせていただきました。(7/6)
ライトトラップ(灯火採集)は、光に集まる昆虫の習性を利用した昆虫採集方法の一つです。
大きな虫が集まってくるのに時間がかかるけど、昼間には見ることができなかった昆虫たちがやってくるかもしれません。里山にもトラップを仕掛けていろんな虫に会おう!
夜の里山を楽しむためにも、蚊などの虫よけ対策、長靴、長袖(羽織るものでOK)長ズボンをご用意くださいね。


②昆虫採集と標本作り
7月31日 13:00~15:30
定員になりました。(7/7)
最初は里山に出かけて昆虫採集を行います。その後、情報交流館に帰ってきて標本作りをします。
標本箱をお忘れなく!しっかりした厚めの菓子箱やタッパーなど型崩れしない箱で高さ5センチ以上あればなんでもOK!
かっこいい標本にするために、すてきな箱を探しておいてね。
大変暑い時期ですので、十分な熱中症対策をお願いします。

③夏休みの宿題をやっつけよう!木工教室!
8月7日満員になりました。(7/10)、20日満員になりました。(7/24)、27日の3日間で開催します。
毎年人気のイベントなので、参加希望の方はお早めに。
今年は作れるものを事前に公開するようにしました。
下のチラシを見てどんなものを作ろうか考えておいてね。
~お知らせ~
1.午前の部の時間を変更しました。
   10:00→9:30
先行配布されているチラシには10時になっていますが、9時30分スタートになりました。お間違いのないようにお願いいたします。
2.お申し込みをキャンセルされる場合は、お早めにご連絡ください。
  多くの方に木工を楽しんでもらいたいので、ご協力をお願いいたします。

木工教室!作れるもの一覧