10月2日になく虫の観察会を開催しました。

前日も雨が降ったり止んだりでお天気が心配でしたが、当日は晴れて、夜は星空まで見えました!
無事開催できてよかったです。イベントに来てくれたみなさま、ありがとうございました!

今回のイベントの様子をご紹介します。
イベントはまず講師の先生から「なく虫とは??」というお話からスタートしました。
1

そしてお話を聞いたあとは、外へ出てなく虫採集!
写真は木の上に棲むなく虫を取る方法を実践中です。
3

そうこうしているうちに夜もだんだんと暗くなって・・・
夜の野外観察スタートです!虫の音に耳を澄ませながらゆっくりと歩きます。
この日は地上からも木の上からもいろんなの虫の音がきこえていました。
6

観察から帰ってくると、ヒキガエルが自動販売機の前に!!
山にこないとなかなか出会えないカエルにみんな大騒ぎ!
子どもたちにつかまって、いっぱい触られてパンパンにふくれています。
最初は恐る恐る触っていたけど、だんだんとなれてきて、何度も何度も触っていました。
5
このあと自販機の前に返しましたが、そこからいなくならずに職員が帰えるのもお見送りしてくれました。

夜に散歩すると夜に活動する生き物たちの世界をチラッとのぞくことができます。
ぜひ、また夜にお散歩してみてほしいなと思います。