RIMG5174

3月19日 お花見とお団子づくりのイベントを開催しました。
この日はポカポカ陽気で風もなく、よいイベント日和でした(*´∇`*)

イベントではまず、お花見しながら食べる草団子を作るため、参加者と一緒に草団子のもと!ヨモギを探します。

これはヨモギなのか・・・?と半信半疑で集める参加者も
確かに、芽生えたばかりのヨモギはほかの植物にも見えてきます。
yomogi

みんなで摘んできたヨモギは、あっつあつのお鍋でよく煮て、お団子に混ぜていきます。
yomogi2

お団子を丸めているところです。「好きな形にしていいよ~」っというと、ハートやカメさん、ダイヤの形などいろいろなお団子ができました。
odanngo

蒸し器のフタを開けると、ふわっとヨモギのいい香りが部屋中に広がります。
白いのは、ちょっと余った団子粉を一緒に蒸したもの。
思いのほか大きく広がってのしもちのようになってしまいました( ̄▽ ̄;)
odanngo2

さてさて、イベントの最後は、できたお団子を持って里山へGO!芝生広場でお弁当&お団子タイム中です。
広場には、満開の桜と地面には、レンゲやスミなどピンクや白、黄色など色鮮やかな草花も咲いていました。

ohanami

またね!

これから4月にかけて色とりどりの春のお花が咲き始めます。
ぜひぜひ、情報交流館へお菓子の際は、ゆっくりのんびり春の里山も歩いてみて下さいね♪