開館のお知らせ「土と向き合う おくどづくり」参加者募集中!

2017年09月21日

「土と向き合う おくどづくり」参加者募集中!

~情報交流館イベント情報~
10月7日(土)10:00~15:00
「土と向き合う おくどづくり」参加者募集中!


本日、準備のために長年にわたり情報交流館の活動を支えてくれたおくどを解体をしました。

指導して下さる手嶋さんと打合せをして、ちょっとおくどの状態を確認しておこうということになりました。
RIMG5988

そしてちょっと崩してみよう。

RIMG5999

ちょっとこねておこう。。
RIMG6004

ちょっと作ってみよう、、、まではなりませんでした^^
毎日まぜなさいとのこと。

RIMG5990
RIMG6003


10年以上前に手嶋さんたちが作ったおくど。
その土がまたこうやって新しく生まれ変わる事に感動しながら汗を流しました。
そして、ひとつひとつの仕事、ちょっとした動作の中にも色々な知恵と工夫があることを教えてもらいました^^

おくどもそうですが、長年にわたり情報交流館の活動を支えて下さっている手島さんといっしょにできることに感謝をし、一足お先に土と向き合った一日なのでした^^

ぜひご参加ください!

RIMG6005

~その他のイベント参加者募集情報~
★10/1(日)「森を感じよう!ネイチャーゲーム」

★10/9(月)大人講座「竹でおもちゃを作る」
http://blog.k-kouryu.net/archives/52066786.html

★10/28(土)「炭を作ろう①窯入れとドラム缶風呂」
http://blog.k-kouryu.net/archives/26449525.html



kouryukan at 19:12
開館のお知らせ「土と向き合う おくどづくり」参加者募集中!