「土と向き合う おくどづくり」を行いました!

昨日は情報交流館の知恵袋、手島さんと尾崎さんの指導のもと、おくど作りをおこないました!
(がんばれ高知!!eco応援団さんに取材していただき、11/5に放送されます^^)

大学生などの参加もあり、途中近くの小学生も参戦し、無事に新しくおくどを作る事ができました!

今回は以前のおくどに使われていた土を再利用し、長期使用に耐えるように耐火ブロックをベースに作っていきました。

初めてのことなのでしっかりと準備をしたつもりでしたが、あれが無いこれが足りないで取りに走ったり、買いに行ったり、、ハプニングの連続でした。。
お昼ごろには「本当に仕上がるのだろうか、、」という空気が充満!していたのですが、昼食後はまた一致団結して、尾崎さんの冗談も飛び出しながら楽しい雰囲気でどんどん作業は進んでいきました^^
「あーでもない、こーでもない!そうじゃない!」手嶋さんからの激も飛び(笑)
昔は家のおくどを作ったり直したりする時は、おじいちゃんが子どもや孫に今日みたいに言いながら作っていたんだろうかと思いをめぐらせました。

完成写真の右側のくどは、生き様がにじみ出ているような尾﨑さん古川さんが主に制作。左側は学生さんが主に制作しスタイリッシュな感じに!
取説や設計図などなく、作り手の感性と個性が表れています。

土が命を吹き返すような感覚に感動し、体験することの大切さと沢山の人の協力でおくどが生まれ変わった事に感謝して無事終えることができました。

これから大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました!!

《その他の行事、参加者募集中》
★10//14(土)木材の搬出ボランティア
9:00~16:00
(林内作業車で集材し、軽トラで炭窯まで運びます)

★10/28(土)「炭を作ろう①窯入れとドラム缶風呂」
http://blog.k-kouryu.net/archives/26449525.html

★11/5(日)ワイルドブランコづくり
葛などを集めて森の中にワイルドにブランコを作ります。
3:00~16:00


RIMG6083
RIMG6091
RIMG6123
RIMG6128
RIMG6138
RIMG6147

RIMG6162