おくどづくりを行いました!!【臨時休館のお知らせ】

2017年10月09日

大人講座「竹でおもちゃを作ろう」を開催しました!

大人講座「竹でおもちゃを作ろう」を開催しました!

今日はたけやんさんこと中川康之亮さんにお越しいただき、竹林に入り材料の確保からおこないました。

作ったものは竹けん玉とフクロウ笛。
あなどることなかれ。さすが大人講座でした。

線を引く、竹を切るにしても手間と工夫をこらし、ひとつのモノを丁寧に仕上げる作るきもちが、完成の美しさにつながり、受け取る人に伝わるのだと思います。

たけやんさんの物づくりに対する想いが伝わってくる、素晴らしい講座でした。

昔は竹の無い生活など考えられなかったというほど、暮らしに利用されていましたが、現在は利用が激減し、人の手の入らない荒廃竹林が多くなっています。
今回の講座で、竹の魅力にふれ、竹を使った工作、竹細工の面白さを広めてもらい、そして竹林の環境が良くなるきっかけになると嬉しいです。

《その他の行事、参加者募集中》
★10//14(土)木材の搬出ボランティア
9:00~16:00
(林内作業車で集材し、軽トラで炭窯まで運びます)
★10/28(土)「炭を作ろう①窯入れとドラム缶風呂」
http://blog.k-kouryu.net/archives/26449525.html
★11/5(日)ワイルドブランコづくり
葛などを集めて森の中にワイルドにブランコを作ります。
13:00~16:00


RIMG6183
RIMG6175
RIMG6177
RIMG6184
RIMG6185
RIMG6190
RIMG6192
RIMG6193
RIMG6194
RIMG6197
RIMG6199
RIMG6200
RIMG6201


kouryukan at 18:39
おくどづくりを行いました!!【臨時休館のお知らせ】