「竹を伐採 一から作る流しそうめん」を開催しました!

当日は雨模様のあいにくのお天気でしたが、外での作業の時は雨が止んでくれたりと、なんとか無事に開催できました^^きっと参加者の皆さんの日ごろの行いが良いのですね^^
はじめに竹や竹林についてのお話しをした後、実際に竹林に竹を取りに行きました。

RIMG0780
スタッフの小松さんが切り、倒れて大きな音がした時には「お~!」という歓声があがりました。
何メートルあるかな~と測ってみたら約20m!
RIMG0785
RIMG0786
RIMG0787

枝を払ったりする作業も子どもたち興味津々でみんな「やるやる~!」と順番待ち。
重ーい竹をみんなで担いで帰りました!
RIMG0791
RIMG0792
RIMG7484

そうめんに使う器とお箸を手作りし、孟宗竹を半分に割り節をきれいに取り除いてそうめん台の完成!
みんないっぱい動いたのでおなかペコペコです^^
RIMG7499
RIMG7504

そうめんの他に、枝豆、ちくわ、ウズラのタマゴ、プチトマトなどが流れるとテンション↑!
最後はアイスを流して最高潮に^^
RIMG7514

子どもたちの感想は、竹を切ったりするのが楽しかった!切ることより食べ過ぎて疲れた!だれが一番食べたんだ!?などでした(笑)

自然の中で、自然の物を利用させてもらい、自分たちで作ったもので楽しめるのは良い経験になるのではと思います。道具もいっぱい使ったしね!
みんな本当に楽しそうで、嬉しかったです。

スタッフのみなさん、高知大のちぇぶろさん、いつもありがとうございます^^
RIMG7508