RIMG8553
森林総合センターのさくらも今が見ごろを迎えています。
さくらもとってもきれいですが、ほかにもたくさん春のお花が咲いていますよ。
春は様々な植物のお花が見られる季節です。
気温も高くなって過ごしやすくなってきたので、この機会にぜひ森へお散歩にでかけてはいかがでしょうか?
RIMG8559RIMG8557
↑タンポポ よ~く探してみるといくつかの種類を見つけられますよ。
RIMG8556RIMG8546
↑トサミズキ              ↑イチゴ 5月以降実が食べられます。
RIMG8550RIMG8547
↑ヤマモモ:今の時期花が見られます。こちらはオスの花です。
RIMG8506RIMG8501
その他スミレなど足元にも頭上にもたくさんの花が咲いています。
RIMG8494RIMG8531
温かくなると様々な生き物も動き出して、森がだんだんとにぎやかになってきます。
ちょうど春ごろは、夏に比べて草丈も高くなく、カエルやトカゲなどの生き物が見つけやすいです。
RIMG8500

いろんな生き物に出会えてとても楽しい季節ですが、森に入るときはヘビやハチなど危険な生き物も動き出してくるということなので、よく足元を注意してお散歩を楽しんでもらいたいです。

また、5月4日(土・祝)には親子で森を楽しむ「森遊び」のイベントを企画しています。
こちらのイベントの「申し込み受付は4月14日(日)~定員になるまで」です。
年間のイベントスケジュールは春休み期間中には、お知らせできると思いますのでもう少しお待ちください!
皆さんと一緒に森に出かけることを楽しみにしています!